« Contaxのフードの謎(その1) | トップページ | 路面電車のレイアウトで誓ったこと »

2010.06.05

Contaxのフードの謎(その2)

Contaxi1_20100605
  久々にMiniで遠出。 定番の小淵沢のオメガ線。

久々に遠出することになった。
そういえば、ContaxI型で動くものを撮影したことがないので、購入して放置
していたフードを付けて持参した。

なにせ、初めて使うので「フードを何段繰り出すのか」と悩んだ。
3段あるのだから、3段出せばよいのだと思うのだが、自信がないので
2段繰り出しで使用した。

さて、勾配を登ってくる(あるいは下る)気動車を撮影すると、ContaxI型の
とっても面倒な巻上げでも3連写はできる。
そうなると、こんなことが発生する。

Contaxi2_20100605
  いとも簡単に斜めになってしまうフード。

3連写してふとカメラを見るとこうなっていた(涙)
このフードはマウントの外バヨネットを使うのだが、レンズのようにロックが
ないので、ちょっと触っただけで動いてしまう。

Contaxi3_20100605
  フードとダイヤルの距離はこれしかない。これではどうしても・・

ロックが無いのに、ボディ前面にある巻上げダイヤルとフードの距離はこれしか
ないのである。
これでは、連写したら触ってしまう可能性大である。
もっとも、I型で連写する・・・あまりそういう人は居ないとは思うが。

Contaxi4_20100605
  フードの傾いたカット。1/500 F=1:4

上記のフードの状態で撮影したカットがこれである。
結果としては問題がなかった。
フードを2段しか繰り出さなかったことに救われたようである。

Contaxi5_20100605
  フードの傾いたカット2。1/500 F=1:4

しかし、こういうカットもあった。
光線の具合によってはダメだったようだ。

Contaxi6_20100605
  Tessar50F2.8 絞り開放 1/1000

Contaxi7_20100605
  Tessar50F2.8 絞り開放 1/500

生憎の天気ながら、なんとか風景を撮影出来た。

それにしても不思議なことがある。
仮にもZeissが「こんな簡単に回ってしまうフードをなぜ作ったか?」である。
いくらなんでも、これは酷すぎるのではないか?という疑問である。
まあ、こういう欠陥があったからレアアイテムなのか・・と思いつつも、
やはりどうも釈然杜しない。

ひょっとして・・・・

Contaxi8_20100605
  I型のVer.2(1コブ)に装着したフード。なんと・・・

我が家の古株カメラ、ContaxI型のVer.2にフードを装着してみた。
結果は・・・・「あれ?ガッチリ固定されてるぞ」
Ver.7には無限大ロックがあり、それがフードに浅く入るのであるが、それでは
このフードは固定されない。
しかし、どうやらVer.1~4のロックがないタイプは、微妙にバヨネット部の厚さが
あって、それでカッチリはまるようである。
残念なことに、位置的にノギスが嵌らないのだが、スケールで鉄道模型的な
計測をすると、バヨネットの厚さは
 Ver.2 : 1.25mm
 Ver.7 : 1.0mm
であった。

Contaxi9_20100605
  結局、このフードの主は、ウチの古株のVer.2だったのか。

使用しなかったので気がつかなかったが、実際に使用してみるとこのような
ことがはっきりしてくるのである。
こういう情報は、案外書籍にもネット上でも出て来ない。
クラカメを実際に使うものの「知ることのできた喜び」である。
それがなんであれ、「実践しないものには判らない」のである。

ところで、このフードの話にはオチがある。

Contaxi10_20100605
  このフード、Contaflexと共用だと聞いていたのだが・・・

Tessarのフードが無い悩みは、ContaxI型だけではないのである。
なんと!ContaflexもTessar50F2.8なのである。
こちらも「Sonnar50F1.5付きが欲しい」などと言っていたら、友人から「なに言って
るんですか!高級機のContaFlexはTessar付きは珍しいんですよ」と言われた。
私にしてみると、レアアイテムかどうかよりも「撮影のためのフードがない」のが
悩みであった。
どこかで「この黒フードはContaflexでも使える」という話を聞いたからこそ、
長年探してきたのであるが・・・

結果は「バヨネットの形状が違う」のであった。

ああ、次はContaxFlexのフードを探す旅か・・・
まったく、探す楽しさは尽きない。
それでいいのである。

|

« Contaxのフードの謎(その1) | トップページ | 路面電車のレイアウトで誓ったこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/48548378

この記事へのトラックバック一覧です: Contaxのフードの謎(その2):

« Contaxのフードの謎(その1) | トップページ | 路面電車のレイアウトで誓ったこと »