« ゆる~っく進捗するダックステンダーの修理 | トップページ | まだまだゆる~く続くダックステンダーの修理 »

2010.08.22

あくまで緩く続くダックステンダーの修理

今日もまた暑かった。
昨日のうちに雑用を済ませ、今日はナローのレイアウトの台枠を作るつもり
であった。
などと思いつつ、AMはやっぱり雑用で潰れた。

午後になって「よし!やるぞ」と重い腰(いや全身か)を上げ、車で木材を
買いに行った。
DIYセンター、見ていると楽しいので、帰宅したら13:30であった。

ああ、暑い・・・
もう車を運転する用事はないから、昼食はビールでも呑んで・・・

気が付いたら外は暗くなっている(驚!)
ああ・・・・うっかり寝てしまった(ちなみに18:30)

このままでは、今日はな~んにもしないで終わってしまう・・

ということで、ダックステンダーの修理の続きである。
(どんな帳尻あわせなんじゃ?=>オレ)

Sun1_20100822
 モータブラケットの作成

先日、ダックステンダー用にモータを買った。
サドルタンクの方は、確かキドマイティだったな・・と思うので、同じものに
しようか?とも思ったのだが、一時期入手難であったマシマさんのモータ
が、どうやら再生産になったようなので、こちらを使おう(少しでも売上に
貢献せねば!)ということになった。
0.6tの板をチョチョイとやれば、別にすぐに完了である。
(ゆえに、今回の帳尻あわせ・・・となる)

Sun2_20100822
 ドローバーは台車に取り付け

ここで終わっても良かった(帳尻あわせとしては)のだが、せっかくヤル気に
なったので、ドローバーも作ることにした。
どうやら台車マウントのようなので、これもチョチョイと0.6tの板をカットして
作ってみた。
台車には1.0φのネジで止めることにした。

Sun3_20100822
 無事にドローバー取り付け完了!

まあ、難易度は極めて低いので、普通に完了。

Sun4_20100822
 ドローバーの高さは合っているようだ

どうやら、高さはこれで良いようである。
そういえば、もう片方(カプラー側)も台車マウントなので、同じものをもう一個・・
と思いつつ、今日はこれで作業終了である。

|

« ゆる~っく進捗するダックステンダーの修理 | トップページ | まだまだゆる~く続くダックステンダーの修理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/49223755

この記事へのトラックバック一覧です: あくまで緩く続くダックステンダーの修理:

« ゆる~っく進捗するダックステンダーの修理 | トップページ | まだまだゆる~く続くダックステンダーの修理 »