« 2010年7月4日 - 2010年7月10日 | トップページ | 2010年7月18日 - 2010年7月24日 »

2010年7月11日 - 2010年7月17日

2010.07.15

花巻デハ5の改造

Hanamaki11_20100715
 花巻の台枠を改造。これでデコーダが搭載できる。

ふと思いついて、花巻デハ5の床板をカットして、補強として1X2の角線で
補強するように改造した。

これで、DZ125+SFX004が収まるようになった。

いよいよDCC化のテストは目の前だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.14

花巻デハ5の修理

なんだかんだと、鉄道模型以外のことばかりをやっている感じだ。

それでは悲しいので、少しだけ工作を行った。
花巻デハの動力装置の整備である。

Hanamaki1_20100714
 車輪が真っ黒だったのを磨き、配線をハンダ付けやり直し

なぜか車輪まで塗装というか、黒染めでもなく、マジックを塗ったような
感じになっていた車輪をマメに磨いた。
配線もどうも・・・だったのでやり直し。
工作というほどでもないが、まったく以って地味な作業だ。
モータに注油して、なんだかんだとやっていたら動くようになった。

Hanamaki2_20100714
 走行テスト。まあまあスムーズなのだが、やはりスピードが速いか?

走行テストの結果はまあまあであった。
今考えているレイアウトでの使用を考えると、やはりもうちょっとスピードを
落としたいような気がする。

ところで、モバイルのデコーダ、DigitraxのSFX004、スピーカーはデハの
中に入るのだろうか?

Hanamaki3_20100714
 レンツのデコーダ(モバイル)、SFX004、MRCの20φを入れてみた

実際はモバイルのデコーダはもっと小さいものを使うが、レンツのSilver
にSFX004、20φのスピーカーを車体に放り込んでみると、まあまあいけ
そうな感じである。

あまり難しく考えずに、この動力装置のままで一度DCC化してテストする
のが良いのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月4日 - 2010年7月10日 | トップページ | 2010年7月18日 - 2010年7月24日 »