« 2010年9月12日 - 2010年9月18日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »

2010年9月19日 - 2010年9月25日

2010.09.23

MWのモーターカーの動力化を考える(3)

しばらく放置しようかと思ったMWモーターカーの動力化、やはり動力作るの
大好き!の私としては、疲れて帰宅してもついつい工作してしまう。

Motocar1_20100922
 集電ブラシを作り、配線をする。

集電ブラシは、ベリリウム銅t0.08をカットして作成。
軽量かつパワーのない動力なので、ブラシは接着で十分だ。
台枠についても、プラ板を貼って絶縁。
モータは、前回のUPの中で、大きめの方を選択。
やはり、動力部には余裕がある方が楽である。
取り付けは、なんと!紙にモータを接着し、それを台枠に接着、それを
アロンアルファで固めるという簡単さ!
こういう「自分が動けばいい」くらいのものは、案外これでなんとかなってしまう
のが面白い。
配線そのものに特別なことなし。
ただし、取り付け部も線も細いので、目がショボショボする。

Motocar2_20100922
 動力が出来たので、上回り(MWのモーターカー)と組みあわせてみた。

モータが上に出っ張るので、MWのモーターカーの床板を切り抜く。
まあ、これくらいだったらいいだろう。

Motocar3_20100922
 テスト走行。なんともだとたどしい。

さっそくテスト走行してみたが、集電の問題やどうも車体が軽すぎるせいか?振動
して調子が悪い。
夜も更けてきたので、とりあえずはこんなところで止めて寝る。

Motocar4_20100922
 ウェイトを追加したところ。11g載せたところなんとかまあまあの走り。

翌朝、しみじみとウェイトを追加して確認すると、このような形で11gほど載せた
ところでまあまあの走りになった。

Motocar5_20100922
 実際に組んだイメージでウェイトを載せてみる。

色々と形を工夫して、フードをかけた形で見栄えのいい?形でのウェイト搭載
を試す。

Motocar6_20100922
 同じ重さにしたものの、重心が狂うのか調子が悪い。

どうも重心が高くなるせいか?調子が悪い。
これはどうもダメなようである。

この動力装置、片軸駆動であることも問題なのであるが、非動力側の軸の
抵抗が高く、軽量なこの車両では駆動軸が空転する=>振動が出るという
悪循環に陥るようである。
やはり、全軸駆動にしないとダメなのか?
他にも、集電ブラシを使う方法もダメなのかもしれない。

全軸駆動で集電方法もあれこれと考え直し、違う方法も検討してみよう。
新しいことは、なかなかすぐには実現出来ないものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.19

MWのモーターカーの動力化を考える(2)

私的に色々とあって、2日ほど間が開いた。

別に秘密はない。
父の一周忌があったのだ。
早いものだ、もう1年が経った。
色々と問題のあった父だが、模型工作的には私の師匠であった。
技術面においては、偉大な人だったと思う。

さて、翌日になり「何をやろうか」となる。
本来は雨宮のへっついのはずなのだが、どうも動力装置好きの私としては
タイトルのものを放置しておけない。

Sun1_20100919
 半日かけて、一気に足回りを組んだ。モータもあれこれ。ホイットコムとの
 大きさの比較もしてみた。

Sun2_20100919
 これまたいつものいい加減な図面。ここから当てずっぽうに行く。

いつものいい加減な図面を元に足回りを作る。
いい加減ゆえに、車輪(4.5φ)のフランジから1.0mmの余裕を取った足回りを
作ったところ、あまりに高すぎるので、0.5mmに変更したもので作り直した。

Sun3_20100919
 モータもサイズ変更。こちらは大きい方。

モータも前回より小径のものを2種用意した。
こちらは長めの方。
少しでもモータは大きめの方が安心だ。
このモータについては、以前吊掛モータでテストしたことがあって、まあまあの
性能であった。
このモータカーくらいなら余裕で動かせそうである。

Sun4_20100919
 こちらはさらに小型。モータとしては最小ではないか?

こちらは、たぶん入手可能なものとしては最小のサイズではないか。
これだったら、車体側にほとんど出っ張ることがない。

Sun5_20100919
 以前、このモータでカプラー自動開放装置を作成。

このモータで、DCCによるカプラー自動開放装置を作り、CタンクとDD13に
搭載した。
そのときの実感は「ちょっと力がないモータだな」である。
これで走行をさせるのは、超軽量のモータカーでも少し不安がある。
ちょっと考えてみよう。
そういえば、カプラ開放装置も、やや動作に不満があるので、改良をやりたいなぁ
と思い出した。

さて、後の動力化については、集電シューの作成とモータ搭載実験などが待って
いるのであるが、それは平日に地味にトライしていこう。

Sun6_20100919
 さて、雨宮のへっついだ!

ということで、雨宮のへっついのキャブの作成である。
とりあえず、取り付け部を作った。
連休の最終日を使って、作ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月12日 - 2010年9月18日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »