軽便関係、動きあり!
台風6号がやってきた。
こうなると、「今日は電車が止まるかもしれない」ということで、どうせなら他にも
ある用事を済ませよう!ということで、休むことにした。

第一の懸案
まずはウォーミングアップとして、ハドソンの南部14年式のストライカーがちゃんと
シアーにかかるように調整した。
なるほど、これで一応はきちんと動作する。
安全装置をかけてもムリクリトリガーを絞ると暴発するのは・・実物通り?
さて、気分を切り替えて次の作業だ。
沼尻のDC12の塗装である。
造形村のコンプレッサー+ガンも使い方が判ってきた。
カラープライマーのきめ細かい塗装がいい!
やはり、この塗装セットは素晴らしいなぁ。
塗装が乾くまで、次の作業をする。
乗工社の草軽ホハのキット組みだ!
今年こそ、草軽レイアウトに1歩でも近づくのだ!

カラープライマー=>塗装
カラープライマーを拭き、シェフさんのテクニックを見習ってタミヤTS-55と64で
塗装をする。
う~ん、ちょっと黒過ぎるような?
まあ、前作もこうだからいいか。

これはインベーダーゲームのキャラか?
草軽ホハの洗浄も終わり、カラープライマーを拭く。
その間を縫って雨宮8tのキットの組みを開始!
ある方に譲って頂いて1年くらいか?
申し訳ないので、組むのだ!
このパーツは、ちなみに、シリンダである。
パタパタ折りはワールド工芸さんだけかと思ったが、乗工社のキットも
こういう感じなのか。

このキットでは、シリンダは台枠にハンダ付けだ。
地味に組んでいくと、どうやらこのキットのシリンダは台枠にハンダ付である。
大丈夫か?
まあ、とりあえずはそのまま組んでしまおう。

スプレーを拭いたら…ああ!塗料がダメになってる!!(怒)
雨宮の工作で2時間以上。
草軽ホハの床板と台車の黒は大丈夫だったのに、屋根色のグレーが
スプレーがダメになっていて、ブツブツになってしまった(号泣)
ばかやろ~!(怒・怒・怒)仕事増やすな!!!!!
シンナードボンでやり直しだ。

草軽ホハ、塗装はここまで!
車体のカラープライマー拭き直し。
まあ、どうにかここまでやった。

パタパタ折り再び
雨宮8tのボディを組む。
こちらはもっとパタパタ折りである。
現代のキットと違い、結構手直ししないときれいに折れない。
「相棒」を見ながら、あれこれ補正して折っては合わせ、あちこち削っては
また追って合わせ・・の試行錯誤である。

雨宮の8t、今日はこんな感じか?
チョコ君の散歩もあるので、乗工社の雨宮8tはここまでである。

今日の軽便の車両の成果
まあ、よくもこうもあれこれやったもんだ。
今日の成果はこんな感じだ。
新規着工2両にしては、まあまあのアベレージだろう。
| 固定リンク

コメント