« マルシンのP-08の部品交換 | トップページ | 乗工社の雨宮5t »

2011.08.14

花巻デハ(5両目)の改造

いつだったかに購入して、そのまま忘れていた。

来週末に、ちょっと花巻デハの出番が出来た。
しかし、そのレイアウトはどうやら架線集電らしい。
ウチの他の4両は、一応は架線対応はできるようになっているが、それなり
に改造が必要である。
まあ、それだったら「まだ未改修の車両をやろう」ということになった。

Sun1_20110814
 絶縁はエンドウのボルスターを使う

絶縁材はなにがいいか?
結局、使い慣れたエンドウのボルスター(No.5922)を使うことにした。
スペーサー側は3.1φに広げて絶縁ブッシュを差し込むようにする。
ポールの受けは、t0.8の板にネジを切り、裏側から貼っておく。
そこのカワイのポール(シュー式に改造)をネジで入れるだけで固定
が可能だ。

Sun2_20110814
 モータはアルモデル0813

新しい0811にしようか?とも思ったのだが、0813の在庫がけっこう
あるし、他の4両がこのモータなので0813に交換した。

Sun3_20110814
 さて、本体側の工作は完了

床板側の改造も完了。
あとはデコーダとスピーカーを用意するだけだ。
スピーカーを今までの16φのものから、SOUNDTRXの13φにするか?
はちょっと悩ましい選択肢だ。

|

« マルシンのP-08の部品交換 | トップページ | 乗工社の雨宮5t »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/52471470

この記事へのトラックバック一覧です: 花巻デハ(5両目)の改造:

« マルシンのP-08の部品交換 | トップページ | 乗工社の雨宮5t »