« コンさんのポーターを作る(3) | トップページ | コンさんのポーターを作る(5) »

2011.10.11

コンさんのポーターを作る(4)

今日も出社までに時間があるので、作業を進める。

Konportar1_20111011_2
 スライドバーとロッドピンのクリアランスを確認する

昨夜のうちに、シリンダは塗装しておいた。
まずはスライドバー(クロスヘッド)とロッドピンのクリアランスを確認する。
前輪のピンが、少し長いか?
とりあえず、0.8mmカットすることにした。
後輪のピンはそのまま。

Konportar2_20111011_2
 ロッドはこんな感じ。

ピンの固定はG17である(やり直しが出来るから)
ピンを打って固定するとこのような感じである。

Konportar3_20111011_2
 モーター固定台は少し絶縁

モーター固定台は、集電ブラシと干渉しそうなところを少しだけ絶縁して
おくことにした。

Konportar4_20111011_2
 お、いい感じか?

モーター固定台をネジ止めする。
ますますいい感じである。

Konportar5_20111011
 モーター軸先端をカットして固定。

先に組まれている方の情報により、モータ軸先端をカットすることも
判ったので、1.5mmほどカットした。
さて、ウォームギアをロックタイトで固定した。
固まったところで・・・・と思ったら時間切れだ。

|

« コンさんのポーターを作る(3) | トップページ | コンさんのポーターを作る(5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/52962911

この記事へのトラックバック一覧です: コンさんのポーターを作る(4):

« コンさんのポーターを作る(3) | トップページ | コンさんのポーターを作る(5) »