« コンさんのポーターを作る(6)上回り編 | トップページ | コンさんのポーターを作る(8)補足? »

2011.10.18

コンさんのポーターを作る(7)仮組みと試運転

おおよその組みは終わったので、仮組みをしてみる。

Tue3_20111018
 ボディの固定は、1.4φのネジを2本

下回りとボディの固定は、1.4φのネジ2本で固定する。
ボイラーとキャブは、0.4φ洋白線が挿してあるだけなのは、ちょっと不安は
あるが、さてどうか?

Tue4_20111018
 モータ固定ネジの当り部分をカット

ボイラーがネジに当る部分をカットする。
画像でおおよその寸法は判ってもらえるだろうか?

Tue5_20111018
 単純にネジ2本を締めてみる。見事にくの字

まずはネジ2本を単純に締めて固定してみた。
みごとに、キャブとボイラーの付け根のところでくの字曲がり。
ありゃりゃ~

Tue6_20111018
 キャブ側ネジ後ろにt0.4の紙をスペーサーとして入れる

単純な解決方法として、t0.4の紙をネジ穴後部に入れて調整。
ま、こんなものか。

Tue7_20111018
 試運転。

とりあえず、キャブ屋根なしで試運転。
走行テストの結果、前進時にときどき引っかかる。
調べた結果、右側前輪のピンが微妙にきつかったので、少し引っ張って
ゆるめて調整完了。

さて、あとは前後の端梁を付けて塗装か?

|

« コンさんのポーターを作る(6)上回り編 | トップページ | コンさんのポーターを作る(8)補足? »

コメント

みなさん水平垂直を出すのに苦労していますね。

シリンダーがちょっと傾き過ぎじゃないですか?

投稿: railtruck | 2011.10.19 09:53

「紙を挟んで調整した。」大きな声で言ってください。お仲間が居てうれしいです。紙でも何でも、使える物は使いましょう!!

投稿: 美男(備南鉄道) | 2011.10.19 21:08

どんどん、進んでいますね。旧客の3軸ボギーが思っていた以上の難物でした。それなりに考えていたつもりですが、訳の分からない脱輪の連続です。
コンさんの機関車には何時になったら取り付けるやら(十分に棚の中で熟成させましょう)。

投稿: 美男(備南鉄道) | 2011.10.20 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/53025149

この記事へのトラックバック一覧です: コンさんのポーターを作る(7)仮組みと試運転:

« コンさんのポーターを作る(6)上回り編 | トップページ | コンさんのポーターを作る(8)補足? »