« 草軽風レイアウト(勾配試験2) | トップページ | 乗工社 草軽デキ12の組立(1) »

2011.11.08

草軽の車両増備!

レイアウトプランもだいぶ決まってきたので、そのための車両を増やすことにした。

Tue2_20111108
 乗工社 デキ12、ワールド工芸 ホハ17II。

走行テストの結果、乗工社デキ12が快調であったので、1両追加することにした。
まずはDCC版とDC版の2両が必要だからである。
(レイアウト工作がある程度進むまでは、DC版は必要)
客車については、ホハ30が大柄で、ワールド工芸が39g、乗工社は52gもあって、
もう少し軽い客車があれば、ひょっとするとワールド工芸のデキ12も使えるかも
しれないからである。

Tue3_20111108
 夕食前に軽く工作を開始。

重さを量りたいので、サクっとホハ17を組むことにした。
それにしても、台車はロストだし、折り曲げ済、屋根は曲げてあって、精度も高く
このキットはなかなかいい。
妻の側面に回る部分が、細かく折り曲げるという「トラップ」があって、結構ヒヤっと
することもあった(この画像)

Tue4_20111108
 1.5時間ほどで箱になった。

最近のキットなので組みやすい。
1.5時間で箱になったので計量してみると、26gであった。
う~ん、重量的にはちょっと微妙?

|

« 草軽風レイアウト(勾配試験2) | トップページ | 乗工社 草軽デキ12の組立(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/53195682

この記事へのトラックバック一覧です: 草軽の車両増備!:

« 草軽風レイアウト(勾配試験2) | トップページ | 乗工社 草軽デキ12の組立(1) »