« 草軽風レイアウト(改め電化ナローレイアウト?) | トップページ | 草軽の車両増備! »

2011.11.07

草軽風レイアウト(勾配試験2)

草軽デキの走行テストの続き。

Mon2_20111107
 ホハ30×2両牽引テスト。 まずはワールド工芸のデキ12

客車2両で2%勾配を登るテスト。
ワールド工芸(モータはアル0813)による勾配登坂は、ダメであった。
モータのパワーは余っているので、あとちょっと重ければ・・・なのだが。

Mon3_20111107
 乗工社デキ(アルモータに換装)は楽勝で登坂

さすがというか、乗工社のデキは楽勝で2両を牽いて2%勾配を登る。

Mon5_20111107
 2%勾配の横に水平に線路を置いて「登ってる感」を確認。

Mon4_20111107
 客車も置いて比較してみる。

勾配線に近づけて車両を置くと、結構いい感じである。
よしよし、これはいけそうだ。

|

« 草軽風レイアウト(改め電化ナローレイアウト?) | トップページ | 草軽の車両増備! »

コメント

ウチも勾配試験をしてみました。KATOのR216小判型で、乗工社デキでホハ30牽いて19パーミル(14/740)何とか登ります。なぜか下り勾配で軸重抜けが発生して集電できいときがあります。ホハ15を牽いてみましたが、重いのでかなりきびしいです。
乗工社の連結器はピンが斜めになったりして、牽引力がちゃんと伝わらないのではないかと思われます。

投稿: ヤマ | 2011.11.08 23:29

すいません。勾配の計算を間違えたようです。14/400で約35パーミルの線路でテストということになりました。
http://kokyu.sblo.jp/article/50066183.html

投稿: ヤマ | 2011.11.09 00:15

ヤマさん、こんにちは
草軽デキはほんとうに走行性能で泣かされますね。
ヤマさんのテストでは、14%勾配をクリアですか?
ウチの乗工社デキは、集電ブラシとウォームはIMONの新しいタイプに交換し、モーターはアルモデルの0813sになっていて、2%は実用範囲になっています。

この結果を受けて、ロコと客車を各1両追加を決定しました。

投稿: ム | 2011.11.09 06:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/53187875

この記事へのトラックバック一覧です: 草軽風レイアウト(勾配試験2):

« 草軽風レイアウト(改め電化ナローレイアウト?) | トップページ | 草軽の車両増備! »