« 草軽風レイアウト(レール敷設) | トップページ | 大晦日のひとり運転会 »

2011.12.31

2011年の鉄道模型を振り返る

大晦日である。
雲は多いが快晴。
元旦が曇り?という話もあり、初日の出をあきらめてとことん寝るか思案中。

さて、2011年を振り返る。

Oomisoka1_20111231
 レイアウトのアクセサリー類の製作も開始

2011年はレイアウトの年!と思ったが、なかなかそうならずに来ていたが
年末になってようやくターンテーブルの動力部を作成した。
その作業の過程で、以前作成しておいたトラバーサの動力部(の一部)を
発見した。
来年はいよいよレイアウト製作に燃えよう!(またか?と言われそうだが)
ついでに、跳ね上げ橋、踏切やポイント、信号もなんとかしたい。

そういえば、今年は第三世代(と勝手に呼んでいる)DCCのフィードバック
機能を使って・・などと思ったが、結局、ESU、Lenz、Digitraxなどの選択
してなにかやってみようという試みは、機種選定すらできなかった。
この「コントロール方法」については、翌年に持ち越しである。

Oomisoka2_20111231
 長年未着工だったもの2件を完成させた

コンさんのPU101改良キットを入手して「さて、何に使うか?」と思案した
結果、前オーナーが入手してからを入れると40年近く未完成であったで
あろう珊瑚模型の東洋活性白土の協三BタンクをPU101を使って完成!
さらにその勢いで、え?これのキットあったの??という乗工社の雨宮
5t機も完成!
長年組みもしないで放置していたものが完成するのはうれしい。

Oomisoka3_20111231
 草軽ファミリー一気に充実

今年こそやるぞ!ということで、草軽の車両を充実。
各種走行テストの結果、乗工社のデキが調子が良いことが判り、
キットを1両(まだ組立中)と委託品で完成品を1台の3台体制になった。
客車もホハ30を2両完成!
ホトは残念ながら年内入手出来ず。
来年はレイアウトに併せて車両もなんとかしなくては、と思う。

ちなみに、花巻デハも1両増えた。
電化ナローについては、本年末にワールド工芸から下電モハ52も
出て、来年ますます面白いことになりそうだ。
車両だけでなく、”走らせる場所”についても考えていきたい。

Oomisoka4_20111231
 IMONのキット2種も完成

温根湯のボールドウィン、加藤5tも完成。
元乗工社のキットなので組み・・・(自粛)
これらのキット、2両とも部品欠品があったり、ボールドウィンは「こんな
六角ピン、専用ドライバーなしで締められるかよ!(怒)」となりつつも、
なんとか克服した。
”自分をほめてやりたい”と思うキットであった。

Oomisoka5_20111231
 コンさんのキットは初めて

祭りで購入したコンさんのポーターも組んだ。
コンさんのキットは初めてなので結構慎重に組むことになった。

コンさんのキットは、今後、ダージリンタンク、ドコービルも予定されて
いるそうで、ますます楽しみだ。

Oomisoka7_20111231
 なぜか完成しないで終わる車両達

塗装も済んで、あとちょっと・・・なのに手が止まっている車両達。
シェイ2両はモーター交換なのだが、以前にも何度もやっているのだから
どうということもないのに手が止まっている(なぜだろう?)
沼尻DC12(珊瑚の2代目)はDCでは完成しているが、サウンドを載せる
のがなんとなく面倒で手が止まった。

Oomisoka6_20111231
 完成品購入の車両達

杉山模型さんのダージリンタンクはうれしさのあまり2両購入。
珊瑚の井笠ホハは完成品なのに「あれ?色違うじゃん」が楽しい。

Oomisoka8_20111231
 草軽風レイアウト着工!

草軽風レイアウト(電化ナロー)もようやく着工出来た。
模型車両の走行性能に制約があるので、線路配置を決めるのが
大変であった。

電化ナローについては、ウチではもう一方の勢力(実はこちらの方が
多い)の花巻のレイアウト(超小型は既にあるが)もなんとかしたい。
また、非電化軽便のレイアウト(900X600)もなんとかしたい。

さて、他にもこんなことをしていた(遠い目)
 ・Oナローレイアウト(3月に中断を決定)
 ・名鉄7000系、8800系をDCC/サウンド化
 ・蒸気機関車多数サウンド化
 ・D50(宮沢x2、天賞堂x1)の吊掛/モーター交換
 ・モデルMIKIの小田急SE車の動力交換
 ・吊掛モータ(アル0811)再び実用化テスト

こうやってみると、結構模型関係にことをやっていたな(さらに遠い目)

来年も良い年になりますように!

|

« 草軽風レイアウト(レール敷設) | トップページ | 大晦日のひとり運転会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/53615324

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年の鉄道模型を振り返る:

« 草軽風レイアウト(レール敷設) | トップページ | 大晦日のひとり運転会 »