« 2012年の初仕事? | トップページ | バレルレンズ »

2012.01.14

あれこれと

今日はレイアウト関係のことを・・・と思っていたのだが。

Sat1_20120114
 昨年のペンディングを解決しようと・・

今年の年始は「去年の仕掛り」の解決を行うことにした。
これで、ギヤードロコの動力未整備のものが無くなった。
しかし・・・ああ、塗装を元に戻すという任務が・・・・
シェイx2両、ダンカークx1両の塗装を剥がす。

まあ、こういう作業は簡単に終わるだろう。

Sat2_20120114
 そういうときに限って・・・・

すぐに終わるはずだったのだが、2両のシェイ、'80年代に天賞堂から
発売したUnited合同ブランド品で、猛烈にキャブインテリアが付いている。
そのため、塗装を剥離するのが大変であった。
しかも、洗浄しているときにパーツがいくつか外れて付け直し。

それだけならまだしも、ダンカークの逆止弁が外れた(号泣)。

Sat3_20120114
 苦労して修理!

とても小さいロコなので、こういうパーツをつけるのは大変である。
ハンドレールを外すのだが、これがまず結構大変。
さらに、極小の逆止弁をハンダ付けできるようにするのがまた大変。
途中で折れて穴の中につまった真鍮線を穿り出して付け直すのも
かなり面倒だった。

そんなときに荷物が届く。
おお!待っていたぞ!(この時点で18:00)

Sat4_20120114
 大判デジカメ用のバレルレンズ!

バレルレンズが到着!
・・・・で、デカい!
さっそく、レンズボードを作成する。

Sat5_20120114
 レンズ取り付け完了!

一応取り付けが出来ようになった。
おお!なんかこう・・・・立派だ!

Sat6_20120114
 記念の第一写!

さっそく撮影してみた。
こういうとき、デジカメ(!)は便利だ。
どうやらこのレンズ、凄く明るいレンズのようだ。
室内で絞り開放でこの写りである。

Sat7_20120114
 絞り値48で撮影

さして明るくない室内で、結構絞って撮影ができるというのが凄い。
このレンズ、かなり面白そうである。

ああ、休日は忙しい(笑)

|

« 2012年の初仕事? | トップページ | バレルレンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/53736782

この記事へのトラックバック一覧です: あれこれと:

« 2012年の初仕事? | トップページ | バレルレンズ »