« バレルレンズによるカラー撮影 | トップページ | ダージリン風レイアウト(1) »

2012.01.21

ターンテーブル、まだまだ!

ふと思いついたことがあったので、秋葉原へ行った。

Turntb1_20120121
 減速するというのなら「ギアヘッドモーター」を!

先に作成したターンテーブルの動力は、2:16を2段、14:90で最終減速を
していた。
しかし、それでも十分に減速されているのか?
どうも疑問を感じていた。

そこで気が付いた。
「減速といったらギアヘッドモーターがあるじゃないか!」

気が付いたら即行動で、秋葉原に行った。
しかし、その日はなぜか運が悪かったのか?ラジオガアデンがなぜか
早々と閉店したいた(がっくり)
しかし、千石電気2号館に目的のものがあった。
価格はかなり安く手に入った。
真ん中のものは、なんと!300円だ。

Turntb2_20120121
 軸が5mmなので、取り付け部を作る。

安いことはいいことなので、300円のものを使う。
電圧は3V仕様。
軸が5mmとちょっと使いにくいので、接続金具を作る。
(これでタップを折ったり、「続 三丁目の夕日」で涙したりして、結構工作
に時間がかかった(う~ん))

Turntb3_20120121
 ターンテーブルの径を5cmと小さいものにしようと

先に作ったものが9cm径とやや大型のものにしたので、こちらは5cmに
してみようと思った。
そうなるど、スペース的にギアヘッドモーターの出力軸直結が良い。

Turntb4_20120121
 一応テストをする。

なんだかんだでここまで来た。
やはり、軸が微妙にブレてしまう。
まだまだ、考えないとだめなようだ。

|

« バレルレンズによるカラー撮影 | トップページ | ダージリン風レイアウト(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/53789880

この記事へのトラックバック一覧です: ターンテーブル、まだまだ!:

« バレルレンズによるカラー撮影 | トップページ | ダージリン風レイアウト(1) »