« ダージリン風レイアウト(3) | トップページ | SONY NEX-7(広角系、デッケル) »

2012.02.12

SONY NEX-7

ダージリン風レイアウト、地面を着色して、バラストを撒いたまではいいと
して・・・

Sun2_20120212
 バラストはデカいわ、地面は乾かないわ・・・・

デカいバラストの方がダージリンっぽい?と思ったのだが、翌日には
気に入らずにバラスト落とし。
しかし、地面が乾かず(木工ボンド)、乾燥を待ってバラストを落とすこと
になり・・・・
ああ、冬場はレイアウトには厳しい環境なのか?(言い訳?)

さて、それだったら冬らしいことをしよう。

Nex71_20120212
 新型ミラーレス機の導入

桜や紅葉の撮影のときに、いつも困っていたことがある。
それは、ALPAのレンズがデジタルで撮影出来ないことである。
ALPAのフランジバックは38mmで、一眼タイプのデジカメには装着不能
なのである。
ミラーレス機ならばよいだろう?と言われるが、パナのG1で撮影すると
どうも思ったような画像にならない。
ミラーレス機でALPAのレンズは使えないのか・・・(悩むこと数年)

それがどうにか解決できるかも?と思ったのがNEX-7である。
もうすっかり買う気になった2011年末。
結果はタイの洪水で・・・ということで紅葉撮影にはまったく間に合わず。
それがようやく、入手することが出来た。
事前にアダプタも購入したので、準備OKだ。
(実は違ったのだが)

Nex72_20120212
 まずはライカのレンズでテスト

タイの洪水の影響なのか?噂に聞くSONYのレンズ調達問題のせい
なのか?せっかく購入したのにボディだけしかない。
仕方がないので、M-NEXアダプタでライカのレンズで写りを確認する。

Nex73_20120212
 Summilux35F1.4(球面)絞り解放 ISO1600

Nex74_20120212
 Tanbar90F2.2 絞り解放 ISO1600

噂には聞いていたが、NEX-7のEVFは素晴らしい。
まつげ1本にピン合わせが出来る。
それが、タンバールで可能なのだから驚くしかない。
ISO1600の設定でも、ノイズは出ない。
これは、α900より優秀である。

Nex75_20120212
 アダプタは3種

アダプタは、この3種類を用意した。
 M-NEX
 ALPA-m4/3 + m4/3-NEXアダプタ(これが結構困り者)
 EOS-NEX (EOSの各種アダプタを活用する)
これで、猛烈に広範囲のレンズを使用することが可能になる。

Nex78_20120212
 ALPA-m4/3-NEX でMacro-Switar50F1.9 絞り解放 ISO1600

マクロスイターの写りもばっちりである。
さて、次は室外での撮影である。

Nex710_20120212
 大量のアダプタを使用しての各種レンズ群

手持ちのアダプタを出してきて、いよいよ撮影である。

Nex714_20120212
 SR-L+ML+M-NEXアダプタ MC Rokkor40-80F2.8 40mm側 絞り解放

Nex715_20120212
 Ex-EOS+EOS-NEXアダプタ Komura85F1.4 F=1:2.8

Nex722_20120212
 R-EOS+EOS-NEXアダプタ Summilux-R50F1.4 絞り解放

ズミルックスで、試しに1/4000オーバー(やや露出オーバー)を試してみた。
白飛びしているところもあるが、案外いけてしまうのが凄い。
(最近のデジカメのこういうところが感動である)

Nex721_20120212
 ALPA-m4/3+m4/3-NEX Kinoptik100F2 F=1:2.8

ちなみに、どの画像も「サイズを縮小しただけ」である。
補正はかけていない。
このデジカメ、アダプタ使用でのレンズの特性もしっかり生かしている。
これからいろいろな使い方をしていくのが楽しみである。

より詳細な各種レンズのテスト結果は以下のURLへ。
http://mitaka.or.tl/choco_kun/

|

« ダージリン風レイアウト(3) | トップページ | SONY NEX-7(広角系、デッケル) »

コメント

こんにちは

私の使っているのはNEX-5Nですが、NEX-7にも興味津々です。

ライカMとNEXのアダプターは、ヘリコイド付きのものを気に入って使っています。レンジファインダー用レンズの最短撮影距離の長さを、あまり気にする事無く撮影できます。

NEX-7と珍しいレンズとの組み合わせでの写真、楽しみです。

投稿: 洞爺鉄道 | 2012.02.12 21:39

連投すいません。カメラのページも拝見しました。

うちのm4/3-NEXアダプターはNEX-5では問題なかったのに、NEX-5Nでは一度嵌ると無理をしないと外れなくなりました。カメラの型が新しくなってマウント周りの寸法が微妙に変わったのかもしれませんね。

私も純正レンズは殆ど使っていません(^^;

投稿: 洞爺鉄道 | 2012.02.13 05:36

洞爺鉄道さん、こんにちは
私はNEXは初めてなのですが、ちょっと怪しげ?なm4/3-NEXアダプタを加工していると「きっと前の機種はこれで良かったんだろうな」とは思いました。
もっとも、NEX側だけでなくm4/3側がダメだったのは笑ってしまいましたが。

私はデジ一眼をそれなりに買ってきているのに、メーカー純正レンズは各社2,3本くらいしかないです。
そういう使い方しかしないヤツなのですが、それではメーカーさんにちょっと心苦しいかも?

投稿: ム | 2012.02.13 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/53964056

この記事へのトラックバック一覧です: SONY NEX-7:

« ダージリン風レイアウト(3) | トップページ | SONY NEX-7(広角系、デッケル) »