« ダージリン風レイアウト(6) NOCHの草撒き器 | トップページ | ダージリン風レイアウト(7)収納 »

2012.03.10

造形村 DD54(6次型)

火曜日から大不調である。
インフルエンザでないのは幸いだったが、ず~っと不調で仕事にならない。
(もともとしていないという説もあるが)

さて、そんな状況ではあるものの、造形村のDD54が届いた。

Zdd541_20120310
 箱を開けてみる。入れ方にちょっとコツあり。

この手の箱に慣れていないので、ちょっと開けるのに時間がかかる。
開けてみると、手すりをつける前と後では、ウレタンの充填を1個入れる
のを止めなくていけないなど、結構注意事項が多い。
(これから買う人、注意である)

Zdd542_20120310
 重量は416g

重さは416gで、私が牽引力測定をするクラスでは中クラスである。
(400g~700g)

Zdd543_20120310
 ゴムタイヤが2輪

この手のプラ機関車の標準?として、ゴムタイヤが2輪入っている。
牽引力確保という点ではいいのだが、ゴムタイヤは走らせなくても経年変化で
硬くなって切れてしまうこともある。
造形村さんは、数年後に修理or部品請求をしても対応してくるのだろうか?

このDD54はDCC対応している。
ただし、ヨーロッパで主流の21ピン仕様なのが、ちょっと私としては困りそうな
気配ではある。
8ピンも付けてくれたら良かったのに・・・
これは、サウンド化を意識してのことなのだろうか?

さて、私がDCC化をする前に必ず行うテストがある。
そう「牽引力+消費電力測定(通称”いじめ”)」である。

Zdd544_20120310
 2%勾配(一部3%) 12V/0.2A 4両(1600g)

Zdd545_20120310
 2%勾配(一部3%) 16V/0.2A 5両(2000g)

ゴムタイヤだから当然かもしれないが、この軽量な機関車としてはなかなか
の性能だと思う。
DCCサウンド化した場合は、12V/0.2Aの数値の性能となる訳だが、実用として
問題ないことは確認できた。

しかし・・・・・ESUのサウンドデコーダは・・・・金額が・・・・

16Vにおけるテストは、限界値の測定であって、この電圧での使用はお勧め
しない。
自己責任という意味を良く理解するように!

Zdd546_20120310
 これからが実は大変

さて、走行性能は確認できた。
それはいいのだが、「完成にする」ためには、大量にあるパーツ類(主に手スリ)
を付けなくてはいけない。

まだ不調でもあるし・・・・ややゲンナリ。

|

« ダージリン風レイアウト(6) NOCHの草撒き器 | トップページ | ダージリン風レイアウト(7)収納 »

コメント

こんばんは。
体調不良ですか?お大事に為さってください。

うちにもDD54到着しました(^^)。後付パーツに恐れを為して手付かずの状態・・・です。牽引力テストの結果を拝見すると意外に牽くのですね(驚)。

DD54はエンクロージャーも内蔵されているそうで、自分は、前作新幹線の時と同様に、造形村発売のESUデコーダーを待とうと思っています(^^;

投稿: みのる | 2012.03.11 00:40

みのるさん、こんにちは
ご心配頂まして恐縮です。

造形村のDD54、ゴムタイヤのおかげ?で2%勾配途中から4両(1600g)の引っ張り出しも可能で走行性能はいい感じです。
私はてっきり、熊田貿易からDD54のサウンドが出ていると思っていたのですが、まだ出ていないみたいですね。
私は・・・・う~ん、どうしたものか?

投稿: ム | 2012.03.11 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/54186265

この記事へのトラックバック一覧です: 造形村 DD54(6次型):

« ダージリン風レイアウト(6) NOCHの草撒き器 | トップページ | ダージリン風レイアウト(7)収納 »