« ギア比変更(2) | トップページ | 大判デジカメは続く(1) »

2012.06.15

トラムウェイ DD16

このところ、プラ製のいい機関車が発売になって嬉しい。

Fri3_20120615
 トラムウェイ DD16でさっそく牽引力測定(通称:いじめ)

DD16は、欲しいが製品があっても高価で、手にすることが出来なかった。
それが、トラムウェイからプラ製品が出て、ようやく入手出来た。

さて、購入したらすぐ牽引力測定である。

ちなみに、重量は226g、と大変軽量である。
それなのに、面白いのは、この手の車両にしてはゴムタイヤではないのである。
通常の車輪で、牽引力を出す自信があるのか?

走行テストは、いつものようにエンドレス一周、2%勾配ありの条件である。
 自車のみ      12V/0.1A
 1両(+400g)     12V/0.1A
 2両(+800g)     12V/0.1A 勾配途中からの引出しok
 2両+200g(900g) 平坦12V/0.2A 勾配はダメ(あとちょっとまで)
 3両(1200g)     平坦12V/0.2A 勾配はもちろんダメ

この数値は立派である。
私はトラムウェイのDD13は持っていないのだが、ゴムタイヤではなくこの性能な
のであるから、「レイアウトで走らせて楽しむのには申し分ない」と言える。

|

« ギア比変更(2) | トップページ | 大判デジカメは続く(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/54974056

この記事へのトラックバック一覧です: トラムウェイ DD16:

« ギア比変更(2) | トップページ | 大判デジカメは続く(1) »