« 量産型の吊掛モータ(ギア比9:30) | トップページ | ピノチオの箱根登山と東急デハ5000 »

2012.09.17

量産型の吊掛モータ(ギア比9:40)

続いては、新型電機用の動輪のギア比でのテストを行う。

Turikake7_20120917
 協育歯車の40枚(モジュール0.3)をスライスしたものを使う

今のところは、製品では30枚のギアのみが提供される。
機関車用のギアについては、私が協育歯車のモジュール0.3をスライス
したものを使用する。
軸受は、標準添付の6角パイプに、t0.8を2枚間に挟んで接着すればよい。

Turikake8_20120917
 台車への組み込みは同じである。

Turikake9_20120917
 床板はフラットだが、機関車用としてウェイトを追加搭載する。

床板がフラットであること、配線の手際などは、クモハ157系と同じである。
今回は機関車としての性能計測をするため+90gの補充を行っている。
このED100(懐かしい!)の重量は、332gである。
吊掛モータは、粘着がいい(空転しない)ので、むやみに補重する必要はない。

Turikake10_20120917
 牽引力測定(通称”いじめ”)を行う。

牽引力テストの結果は以下の通り。
 ・空車     : 4V/0.1A 10分連続走行でモータ微小な熱
 ・1両(400g) : 5V/0.15A  10分連続走行でモータ微小な熱 
 ・2両(800g) : 平坦部 5V/0.2A
           勾配(上り) 7V/0.2A
           勾配(下り) 4.5V/0.2A  
     10分連続走行でモータ微小な熱
 ・3両(1200g) : 9V/0.4A 
          勾配途中での引出し 13V/0.6A 
 ・4両(1600g) : 10V/0.4A  
 ・5両(2000g) : 12V/0.4A  
 ・6両(2400g) : 13V/0.6A  
 ・7両(2800g) : 勾配途中で動けなくなる
2両(800g)牽引時以外は、計測のための短時間走行(エンドレス1周)で
ある。
このモータの定格は、9V(無負荷時)であることを忘れてはいけない。

計測結果は、テスト車を組んだ私も驚くほどの牽引力であった。
2%勾配(一部3%)のあるレイアウトを、332gの小型機関車が、700gクラスの
大型機関車並みの性能を出すのである(短時間ではあるが)
大したものである。

9:30の仕様、9:40の仕様を試した結果、以下のような教訓を得た。
 ・1台車2モータ(並列)は、0.1Aの消費電力になる。
  =>車両数や台車数を決めるときの目安
 ・4個モータ(2台車_並列)の場合、車重は250g~350gが良い。
 ・通常走行電圧は4V~7V(勾配時)

吊掛モータでは、低電圧で走行をさせる。
そのため、洋白レールで距離の長いエンドレスのレイアウトを走行させる
ためには、集電性能向上を考えないといけないことが判った。

まあ、これから続けてこのモータ搭載の車両を作っていくので、あれこれ
考えてみよう。

注意!
 このブログに掲載している内容は、筆者の個人的経験である。
 ここを参照してなにかを行ったにしても、その結果を保障するものでもなく、
 筆者は一切の責任を負わない。
 「自己責任」という言葉を良く理解して、大人の礼儀をわきまえること!
 また、内容についての問い合わせにも対応しない。

|

« 量産型の吊掛モータ(ギア比9:30) | トップページ | ピノチオの箱根登山と東急デハ5000 »

コメント

 かつて、1/1のOBが、シナノの模型を見て「モーターが2軸にしか付いていないのか」とびっくりされていたことを思い出しました。3軸の蒸気機関車よりも4軸にモーターを取り付けた電車の方が、パワーがあったそうです。
 去年は、単車で上京したためにクラッシュしてしまった車輌が、ほぼ完成の領域になりました。「勝手に電化軽便出来そうです」。お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: 美男(備南鉄道) | 2012.09.17 20:48

美男さん、こんにちは
う~ん「勝手に電化軽便」・・・・
今年は車両があるのかなぁ=>自分

投稿: ム | 2012.09.18 06:56

ムさん、今晩は。
車輌が無くても、ムさんには「釣り掛け動力装置」という魅力的な物があります。是非見せていただきたい物です。

備南

投稿: 美男(備南鉄道) | 2012.09.19 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/55678792

この記事へのトラックバック一覧です: 量産型の吊掛モータ(ギア比9:40):

« 量産型の吊掛モータ(ギア比9:30) | トップページ | ピノチオの箱根登山と東急デハ5000 »