« 2012年のレイアウトの締め(4) | トップページ | 根津にて »

2012.12.19

2012年のレイアウトの締め(5)

前の台枠の補強も終わり、隙間部分も20cmの台枠を作って塞いだ。
線路も敷設して、いよいよ本格的に複線エンドレスを動かす準備。

さて、問題は「大晦日の紅白できゃりーぱみゅぱみゅを見ながら運転」
をする車両である。

Wed4_20121219
 やはりロマンスカーを運転したい!

やはり「華のある車両」が欲しい。
そうなると、手元にあるのは157系の他に名鉄と小田急のロマンスカーか?
パノラマカーはドローバーなのでR430を通過出来る。
SEはR490がなんとかいけそうだ。
とりあえず、動力を吊掛モータにして・・・を試みるか?

Wed5_20121219
 16番の運転スペースが出来たことで大きなメリット!

自宅で16番の運転スペースが出来たことで、吊掛モータ搭載車両の走行
テストが可能になった。
第一号は、ギア間隔を調整した9:28の吊掛モータ交換と配線部分を改良
(DCC化するときに簡単に出来るように)した羽後デハ3の走行テストを
行うことが出来た。

ああ、便利!

さて、大晦日まであとわずか!
16番だけでなく、ナローの車両も整備せんと!

|

« 2012年のレイアウトの締め(4) | トップページ | 根津にて »

コメント

締めには、もう1週間ありますよ。
手当たり次第工作をしていて、もう、めちゃくちゃではありますが、少しは、在庫が減ってきています。焦っているようで、実は焦っていなくて、結構罪庫処理を楽しんでいます。

投稿: 美男(備南鉄道) | 2012.12.20 21:04

模型以外にも各種雑用があるので、年内にやることは限られているのかな?とか思ったりしております。
まあ、部屋の大幅な整理と運転スペースが出来たことだけでも、進歩かな?

投稿: ム | 2012.12.21 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/56353024

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年のレイアウトの締め(5):

« 2012年のレイアウトの締め(4) | トップページ | 根津にて »