« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »

2012年8月12日 - 2012年8月18日

2012.08.15

パパナンブとボーチャート・ピストル

一時の猛暑からは少し遠のいたものの、湿度は猛烈に高く、暑さが辛い。

Wed5_20120815
 ターンテーブルの陰に隠れて・・・・

8月になって、少年の頃から「実現はしないだろう(強烈に遠い目)」だった
パパナンブやらボーチャートピストルやらが・・・・

ボーチャート・ピストルは、1977年11月の月刊GUNの表紙を覚えている。
(注:その頃の私はほんとうに少年だったのだが、どうやって見たのか?)
世の中には珍妙なものがあるのだなぁ・・・と思っていたら、21世紀になって
立体になったものが手元にある(深い感慨)

レイアウトとターンテーブルの陰に隠れてしまっているが、近々ブログの
ネタにする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.13

祖師谷軽便鉄道のプランを試みてみたい(4)

猛暑が続く。
お盆はなぜか人並みにやることがあり、模型工作が一気に進むという感じ
ではない(かなり言い訳くさい)

最近、ターンテーブル(レイアウトと関係あるのだが)の工作が続いたので
ここで息抜き?の意味もあって、レイアウト工作をする。

Mon4_20120813
 線路敷設開始!

路盤は出来ているので、いよいよレール敷設である。
レールは、廃線?になった草軽風レイアウトのものを使用した。
最近、老眼になったことで、近くが見えにくいばかりか、手元が暗いと作業が
出来ないので、電池式のLEDライト(無印良品)を導入した。
ああ、便利なり。

Mon5_20120813
 まずはエンドレス部分を完了する。

エンドレス部分の勾配の付き具合(3%~6%)を確認するために、グルリと
線路を敷設した。
反時計回り(6%勾配登り)のところは、ちょっと調整をした方が良さそうだ。
(というか、ダックスのモータをIMON小型に交換したい)
時計回りにについてはいい感じである。

Mon6_20120813
 ターンテーブルの動力組み込みと2種類用意

先日のギア3枚タイプはターンテーブルに組み込んだ。
他にも、減速2段のものも用意。

ああ、ここで時間切れかぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »