« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月9日 - 2012年12月15日 »

2012年11月25日 - 2012年12月1日

2012.11.25

カツミのモハ30(揺れ枕式)への吊掛モータ搭載(3)

せっかくカツミのモハ30を吊掛モータ化したのであるから、編成で走らせて
みたくなる。

ところで、オリジナルの動力装置はどのような性能なのか?

Katumoha1_20121125
 カツミ純正の動力装置

ということで、やってしまった(遠い目)
これで一気にモハ30は編成化である。

ありがたい?ことに、3連の中に純正の動力装置のモハ30がある。
この車両、この複雑な構造の台車に、シャフト付で小型のギアボックスが
組み込まれている「MP方式」なのである。
当時は「ああ、凄いなぁ(憧)」であった。

実際に組まれたものを見て気が付いた。
このギアボックス「分解出来ない」のである。
ギアボックスは”横からネジで組む”方式である。
車輪は11.5φの打ち込み・・・・
さらに、台車の揺れ枕はピンではなく段付ネジで組んで接着剤で固定、
各部は「これが量産?」という現物合わせで調整してある。
これでは・・・・分解出来ない=整備出来ない。

ま、いいか(そうなのか?)

さて、いよいよ編成によるテストである。

ところで、モハ30は動力装置が2種類あるので、以下のように表記する。
 モハ30MP : カツミ純正動力装置 282g
 モハ30M  : 吊掛モータ 294g
ちなみに、トレーラーの重量。
 サハ36   : 236g
 モハ30(T) : 254g

Katumoha2_20121125
 他の車両といっしょに走行テスト

Katumoha3_20121125
 モハ30MPによる牽引力測定(通称”いじめ”)

さっそく、カツミ純正動力装置の牽引力測定を行う(カッコ内は勾配時)。
 空車      8V/0.3A
 1両(400g)   9V/0.3A
 2両(800g)  10V/0.4A 勾配引出し10V/0.4A
 3両(1200g)  10V/0.5A (12V) 勾配引出し14V/0.6A
 4両(1600g)  12V/0.5A
 5両(2000g)  14V/0.6A 勾配は登れず
この動力装置、結構侮れない。
吊掛動力より1両多く牽引出来る。
さすがは「高級車」である。

Katumoha4_20121125
 いよいよ、モハ30の3連による走行(画像はモハ30M)

憧れのモハ30による編成である(さらに遠い目)
 ・モハ30M  : 7V/0.2A (9V/0.2A)
 ・モハ30MP : 9V/0.4A
勾配時に、同じ電力消費であるのが面白い。

Katumoha5_20121125
 違う動力装置(モハMPとモハM)の協調テスト

違う動力装置で、協調運転のテストを行った。
結果はもちろん「問題なし」
やはり、吊掛モータは「どんな車両(動力)とも仲良くできる」ようだ。
ちなみにデータは以下の通り。
 7V/0.6A 勾配引出し7V/0.6A
協調運転は、勾配時にしっかり効果が出ているようだ。

Katumoha6_20121125
 ああ堂々の4連走行!

Wルーフの電車が4連、迫力ある姿である。
こうしてみると「あと2両あるキットを組むか」という気になる。
モハ30はDT11に仕様変更になった車両が実は多いので、残り2両を
その仕様にしても良いかもしれない。

さて、もうちょっとで11月も終わり。
12月は・・・車両工作もいいが、2012年のレイアウトの取り組みを総括するか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クラシックレンズによる紅葉撮影2012

3連休最終日は快晴である。

こういう日こそ、紅葉撮影。

K2012_ektar2_20121125
 NEX-7 Ektar50F3.5 絞り解放

K2012_ektar7_20121125
 NEX-7 Ektar135F3.8 絞り解放

K2012_tanar1_20121125
 LeicaM9 Tanar50F2.8 絞り解放

K2012_tanar7_20121125
 LeicaM9 Tanar50F1.9 絞り解放

なかなか田中光学のレンズで紅葉を撮影したものは、ネットには出ないから
貴重か?(違うかも)

ここ数年、猛暑で葉っぱが痛んでいる(関東平野部)ので、紅葉の撮影も
どうもなかなかうまくいかない(言い訳臭い)

他のレンズの画像などはこちらへ
http://mitaka.or.tl/choco_kun/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月9日 - 2012年12月15日 »