« 2012年12月16日 - 2012年12月22日 | トップページ | 2012年12月30日 - 2013年1月5日 »

2012年12月23日 - 2012年12月29日

2012.12.29

モデルパーツ ミキの小田急SE車の吊掛モータ化

2012年もあと3日である。
大晦日の紅白できゃりーぱみゅぱみゅを見ながら運転!の小田急SE車の
R490通過改造を急ぐ。

Sat1_20121229
 パワトラ(24.5mm)から吊掛モータ化

MP改造はしたものの、ミキのSEは床板があまりに低いのでどうもうまくない。
動力装置をパワーのあるものにすると、どうしてもボルスターに固めの軸バネ
を入れたりするので、なかなか低くならないのだ。

ということで、吊掛モータ化することにした。
吊掛モータ搭載については、別に今までと違う点はない。

Sat2_20121229
 ミキのセンターピン・ボルスターはこのような感じ

別に改まってうんぬんもない・・・のだが、軸距24.5mmになると、センターピン
が下から入れることが出来ない。
結局、上からネジで止める構造になる。

Sat3_20121229
 案外ウェイトはすんなり搭載

車高が低いのがウリのミキのSEなので、ウェイトも床に平たく搭載する。
これで、自重302gである。

Sat4_20121229
 MP動力と吊掛モータとの差

動力装置による違い。
吊掛モータ化した結果、車内に出っ張り(MPは大きなウェイト)が無くなり
隣の車両が乗りかかるボルスター部分がスッキリした。

Sat5_20121229
 平坦線であれば、吊掛モータx4個で十分

とりあえず、R490のエンドレスでテスト走行を行う。
平坦線であれば、動力車は1両(吊掛モータx4個)で十分である。

勾配線(2%)でどうなのか?はテストしなくては!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.12.24

2012年のレイアウトの締め(6)

天皇誕生日のおかげで、クリスマスイブも休日である。
まあ、オヤジには「晴れて布団が乾せてうれしい」休日である。

なんだかんだとあって、フルに模型工作に時間を使えないのが悲しい。

Mon3_20121224
 編成運転すると、脱線する箇所が出てくる。

モハ30を編成で運転すると、脱線するところがある。
結局、レールを交換するのだが、そうなると手前の台枠をバラさないといけない。
そういうこともあろうかと、細かく分割出来るようにして良かった。

Mon4_20121224
 作っておいたレールクリーニングカーの活躍の場が出来た!

奥の方のレールにはなかなか手が届かないので、昔作っておいたレール
クリーニングカーを整備して使えるようにした。
これはなかなかに便利である。
笑ってしまうのは、紙やすり仕様を使うと、かなり強力にブレーキが
かかった状態になり、このデハ3(2軸)ではビクとも動かなかった。
そういうことが判るのも有意義である。

と、あれこれと運転を楽しんだあとで、いよいよ名鉄パノラマカーの
吊掛モータ化である。

Mon5_20121224
 中村精密の台車は変わっているので・・・

中村精密の台車は、ちょっと変わっていて、さらに車輪も動力車の3.0φ
の軸でも車輪が打ち込みだったりするのが??である。
苦労して日光の車軸が使えるようにして、23日の工作はここまで。

Mon6_20121224
 吊掛モータは普通だが、端子の絶縁をちょっと変更

いさみやの吊掛モータを普通に使うのだが、端子部分は今までは
プラ板を貼っていた。

Mon11_20121224
 右が従来のプラ板のもの。 左がビニールテープ仕様。

今回からはビニールテープをアロンアルファで固めるようにした。
この方法はなかなか簡単で良い。

Mon7_20121224
 床下機器取付板に補重。

補重を行った結果、292g => 322gになった。
平坦線であれば、この重さで1両で4両はいける。

Mon9_20121224
 続いて小田急SE車の改造にかかるも・・

モデルパーツミキのSE車は、元々はパワトラである。
それを、MP化した(将来のDCC化のため)のだが、床高さがあまりに
低いので、どうしても低いボルスター高には出来なかった。
それを今回は吊掛にして・・を試みたのだが、連接車はボルスター構造が
特種なので、今日は時間切れでここまでで終わってしまった。
ボルスター部分の構造をちょっと考えなくては?

Mon8_20121224
 ということで、クリスマスイブの夜は名鉄パノラマカー

SE車が間に合わなかったが、クリマスイブの夜とパノラマカーの吊掛
モータ車改造を祝って運転である。

さて、大晦日までにSE車はなんとかなるか!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.12.23

根津にて

昨日はちょっと用事があって外出。

Sat9_20121222
 NEX-7+Ektarで撮影

ちょっと街歩きしたので、NEX-7とEktra用のレンズ2本で街撮りした。

Sat1_20121222
 最後のヒマラヤ杉。 Ektar50F3.5 絞り解放

Sat2_20121222
 Ektar50F3.5 絞り解放

Sat3_20121222
 Ektar35F3.3 絞り解放

Sat4_20121222
 Ektar35F3.3 絞り解放

Sat6_20121222
 Ektar35F3.3 絞り解放

Sat8_20121222
 夜は宴会。 Ektar35F3.3 絞り解放

平和な1日であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月16日 - 2012年12月22日 | トップページ | 2012年12月30日 - 2013年1月5日 »