« 大判デジカメを持って横浜(1) | トップページ | 大判デジカメを持って横浜(2) »

2013.04.28

大判デジカメのノイズ問題

さて、先週わざわざ遠出?して撮影した大判デジカメのノイズ問題である。

Oobank8_20130428
 盛大に上下にノイズが出ている画像(涙)

わざわざ撮影に行って、これなのだから救われない。
なんとか、このノイズを消す方法はないのか?

ということで、「無改造(ノーマル)なLiDE70ではどうなのか?」を確認する。

Oobank1_20130428
 結果として、やはりノイズが大量に走る

どうやら、ノイズが出るのは「改造スキャナだから」ということではないようだ。

やれることとしては、ドライバの再インストールくらいしかない。

Oobank2_20130428
 ドライバを再インストールして室内で試写

ドライバをクリーンインストールした結果、室内ではノイズが出なくなった。
では、野外ではどうなのか?

Oobank3_20130428
 前よりはマシだが、下側にノイズが出る

まだ少しノイズが出る。
なんとかならないか?
あれこれと試行錯誤する。

Oobank7_20130428
 少しだけ出るノイズの原因とは?

試行錯誤の結果、キャリブレーションのために窓にしてある(板で蓋をする)
部分から光が入ることが原因であることが判明。
「じゃあ、最初っからスキャンすればいいのでは?」ということになる。
(注:LiDE40時代は強い光を当てないとダメだったのでそのような仕様にした)

Oobank6_20130428
 さて、試写

Oobank4_20130428
 ノイズ、かなり改善!

それでもまだノイズは出るのだが、かなりマシになった。
こうなると、再度撮影に行くべきか?

ついでなので、バレルレンズの方も撮影してみる。

Oobank10_20130428
 フィルタの固定方法を変更(脱着しやすい)

Oobank9_20130428
 ひと絞りした画像、ノイズはCongo210F4.5より多い?

結果的には「まあまあか?」という画像である。

|

« 大判デジカメを持って横浜(1) | トップページ | 大判デジカメを持って横浜(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/57264538

この記事へのトラックバック一覧です: 大判デジカメのノイズ問題:

« 大判デジカメを持って横浜(1) | トップページ | 大判デジカメを持って横浜(2) »