« 2013年4月21日 - 2013年4月27日 | トップページ | 2013年5月5日 - 2013年5月11日 »

2013年4月28日 - 2013年5月4日

2013.05.04

17m国電工作開始

今年のGWは天気が安定しないな、と思う。
雨が降ったり、かと思うと快晴になったり・・・

それはともかく、ようやく車両工作開始である。

Moha171_20130504
 3両を箱組みした

私はロコ屋(そうか?)なので、電車をあまり持っていない。
それでも、手元にあったものは動力更新として吊掛モータ化して走行を楽しめる
ようになったが、「完成しているもの」の改修待ちがついに無くなってしまった。
(注:要するに「仕掛り」が多いだけである)

ということで、南武線沿線住民(毎朝混雑で辛い目に遭っている)としては、
旧国を作ろう!ということで、17m国電に着手した。
ピノチオの旧国x2両、鉄模社のクハ16を改装(ドア交換)、そして前にも出た
タツタ工業のクハ16(元はクモハ11040)である。

Moha172_20130504
 旧31系のクモハ11は、サハ17を改造して作る

ピノチオの2両については、旧31系のクモハ11が入手出来なかったので、
やむなくサハ17を改造することにした。
それだけでも面倒なのだが、国鉄はなんで?そうしたのか??だが、なぜか
運転台側の雨どい(キャンバス押え?)を直線=>カーブに改装しているため、
おでこパーツを焼きなまして打ち出し直すという面倒臭いことをした。

さて、今日も続きをやるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.30

大判デジカメを持って横浜(2)

ノイズ問題は「なんとか我慢できるレベル」になったので、再度みなとみらい方面へ。

Oodigi1_20130430
 前回書くのを忘れたが、大判デジのセットを持ち歩く工夫

過去の大判デジカメの野外撮影での経験(パソコンやピント枠の置き場所
に困るなど)を元に、こんなケースを作った。
得意?のダンボール工作+余っていたかばんである。
こうしておけば、間違ってピント枠を倒して割ってしまったり、パソコンの
置き場所に困って撮影が停滞することが解決出来る。

Oodigi2_20130430
 快晴、日本丸は帆を広げる日であるというラッキー

GW中なので、電車が結構混雑していて(なんだかなぁ)大判デジを持って
歩くのは面倒であったが、天気に恵まれて現地入り。

Oodigi3_20130430
 帆を広げた日本丸 レンズはCongo210F4.5(F=1:5,6)

下の方にノイズは出ているが、これならなんとか我慢出来る。

Oodigi4_20130430
 れんが倉庫での撮影(人が多くてタイミングに困る)

Oodigi5_20130430
 レンズはCongo210F4.5(F=1:5,6)

なにしろスキャナの動作が遅いので、露光中に人が大勢通過したりする
ので、撮影は結構面倒であった。

まあ、どうにかこうにか実用レベル。
感想としては、
(1)ともかく荷物が重い、そして嵩張る。
(2)かなり慣れてきたつもりでも、機材を組んで撮影するのには10分くらい
  かかるので、速写という訳にはいかない(笑)
(3)通りかかる人の見世物になる(自分が「被写体」にされたりする(怒))

ということで、これで一段落か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.28

大判デジカメのノイズ問題

さて、先週わざわざ遠出?して撮影した大判デジカメのノイズ問題である。

Oobank8_20130428
 盛大に上下にノイズが出ている画像(涙)

わざわざ撮影に行って、これなのだから救われない。
なんとか、このノイズを消す方法はないのか?

ということで、「無改造(ノーマル)なLiDE70ではどうなのか?」を確認する。

Oobank1_20130428
 結果として、やはりノイズが大量に走る

どうやら、ノイズが出るのは「改造スキャナだから」ということではないようだ。

やれることとしては、ドライバの再インストールくらいしかない。

Oobank2_20130428
 ドライバを再インストールして室内で試写

ドライバをクリーンインストールした結果、室内ではノイズが出なくなった。
では、野外ではどうなのか?

Oobank3_20130428
 前よりはマシだが、下側にノイズが出る

まだ少しノイズが出る。
なんとかならないか?
あれこれと試行錯誤する。

Oobank7_20130428
 少しだけ出るノイズの原因とは?

試行錯誤の結果、キャリブレーションのために窓にしてある(板で蓋をする)
部分から光が入ることが原因であることが判明。
「じゃあ、最初っからスキャンすればいいのでは?」ということになる。
(注:LiDE40時代は強い光を当てないとダメだったのでそのような仕様にした)

Oobank6_20130428
 さて、試写

Oobank4_20130428
 ノイズ、かなり改善!

それでもまだノイズは出るのだが、かなりマシになった。
こうなると、再度撮影に行くべきか?

ついでなので、バレルレンズの方も撮影してみる。

Oobank10_20130428
 フィルタの固定方法を変更(脱着しやすい)

Oobank9_20130428
 ひと絞りした画像、ノイズはCongo210F4.5より多い?

結果的には「まあまあか?」という画像である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月21日 - 2013年4月27日 | トップページ | 2013年5月5日 - 2013年5月11日 »