« 2013年4月28日 - 2013年5月4日 | トップページ | 2013年5月12日 - 2013年5月18日 »

2013年5月5日 - 2013年5月11日

2013.05.06

ピノチオ 東急デハ5000(+3両)

3日ほどがんばって?工作をしたので、今日は疲労してだらだらしてしまった。

Mon2_20130506
 前に組んだ2両の他に、3両残っている。

あと3両を完成させたい!と思ったのだが、今日は台車の軸穴を2.0φに
して黒染め、屋根のプレス穴をふさぐ準備やらライト類のパーツ確認や取付け
準備をしたところで今日は工作を完了した。
(注:明日から仕事なので、グッタリして出社するのもどうかと思って)

さて、このGWで結構電車は仕込んだので、それを進めつつ、そろそろロコにも
着手したものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.05

17m国電の工作は続く

GWもあと2日・・・

Moha171_20130504
 シル・ヘッダーをはんだ付け・・・・凄く面倒なり

前はいつやったか?というくらいに久々に電車のシル・ヘッダーのはんだ付け
を行った。

ピノチオのクモハ11(片方はサハ17からの改造)の2両である。
クモハ11(旧31系)は、前面の加工(3窓化)も行っている。

ああ、衰えたなぁ・・・と思ったのは、この2両の工作に6時間くらいかかったこと
である(ご~ん)。

と、ここまでは昨日の話。

続きをやっても良いのだが、GWらしく「手がかかるもの」を進めた方が良いと
思ったので、もう30年近く温存(罪庫ともいう)していたカツミのモハ30を
箱にすることにする。
(DT10ではない台車違いのバリエーションを作りたいので)

Moha172_20130504
 まず、ダブルルーフを組む。 ここで大きな間違いをやってしまった・・

Moha173_20130504
 さすがは完成品メーカーの製品らしく、車体は組みやすい

Moha174_20130504
 屋根と車体を組み合わせる。 これで「大きな間違い」が判るはず(涙)

Moha175_20130504
 どうにか箱になった。

ということで、2両を箱組みした。
それにしても「間違ってはいけない!間違ってはいけない・・間違っては・・」と
思って注意していたのに、2両とも屋根板(上側)を逆に付けるとは(とほほ)
まあ、穴を開けなおせばいいだけだから、どうということもないが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月28日 - 2013年5月4日 | トップページ | 2013年5月12日 - 2013年5月18日 »