« 2013年10月13日 - 2013年10月19日 | トップページ | 2013年10月27日 - 2013年11月2日 »

2013年10月20日 - 2013年10月26日

2013.10.26

今さら彼岸花撮影の画像

待ちに待った「フルサイズ版のミラーレスカメラ」が発売になる。
SONYのα7である。
これを待つために(ほんとうか?)、NEX-7で修行をしていた甲斐があった(遠い目)

それで思い出したのが「そういえば彼岸花を撮影したな」である。

Higan_20132_20131026
 KODAK Ektra用Ektar50F1.9 絞り解放

Higan_20133_20131026
 KODAK Ektra用Ektar50F3.5 絞り解放

Higan_20131_20131026
 このEktarレンズ軍団が「ようやくフルサイズで撮影!」

たまたまに閃きで作ったNEX-Ektraアダプタのおかげで、今年からはEktra用の
レンズがデジタルで使えるようになった。
Ektra用レンズもそうであるし、ALPAについてもフルサイズで使えるようになると
いうのは、夢のようである(さらに遠い目)

さて、続いてはLeicaM9で「すでにフルサイズ対応」のM/Lレンズ。

Higan_20138_20131026
 Fujinon50F1.2 絞り解放

Higan_20139_20131026
 Zunow50F1.1(新) 絞り解放

さて、今年の紅葉撮影はALPAもEktraも「フルサイズ対応」か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.25

いさみやの雨宮タンクロコ

台風26号のときに長距離を歩いて移動して「歩くのなんか苦じゃないさ」と
思ったのはその日だけ。
翌日から持病の椎間板ヘルニアが一気に悪化して、のべつ幕無しの腰の
痛みが付きまとうようになった。
おかげで、週末の工作が出来ず。
この病気は「だましだましやっていくだけ」なので、悪化するとかなりしつこい。
困ったものである。

それはともかく。

このようなものを入手した。

Fri4_20131025
 いさみやの雨宮タンク機のキット

昔から知ってはいたのだが、現物を入手するのは初めてである。
仮組みをしてあるものを2種入手したので、1両を本組みしてみることにして
バラした。

Fri5_20131025
 磨いて、まずはキャブを組む。

バラして表面を磨いて組みなおす。
まずはキャブから組む。

さて、組むのはなんとかなるのだが、問題は動力である。
おぼろげな記憶では、この機関車ではTOMIXのCタンクを使うはずである。
当然、今となっては入手困難だ。

そうなると、代替品が必要である。

Fri6_20131025
 PU101とトーマス(パーシー)、どうやらムリっぽい

Fri7_20131025
 MicroACEのCタンク、モータを交換すれば?

手持ちの動力装置では、なかなかに難しい状況。
組み終わるまでに、なにか方法を考えないと?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月13日 - 2013年10月19日 | トップページ | 2013年10月27日 - 2013年11月2日 »