« DCCサウンド(プラの電機と電車) | トップページ | DCCサウンド(プラ電車) »

2014.04.20

路面用(16番)組線路の作成

Sun5_20140420
 新装開店してから初の伊勢屋

改築前に伊勢屋に行ってから、ず~っとご無沙汰だったが、ようやく
新装開店の店に行くことが出来た。
建物はきれいになったが、出てくるものは「前と同じ」なのが嬉しい。

さて、そんなことに喜びつつ・・

先月から母の介護問題でバタバタしていて、模型工作は捗らない。
今後もちょくちょく割り込みが発生するので、時間を集中的に使えない
のでGWも落ち着かない状態になりそうだ。

ということで(なにが?)「このGWは運転スペースを改築しよう!」と
いうことになった。
(とかいいつつ、車両工作を開始する可能性大)

運転スペースで今もっとも不満なのは「路面電車のスペースがない」
ということである。
え?16番の線路があるだろう!という人がいるかもしれないが、
私にとっては「路面電車=架線がある」なのである。

Sun10_20140420
 実は花巻のときに試したのはこれをやるためだったのだ!

以前、花巻のデハを架線対応したときに、TOMIXのトラム用レールに
架線柱のシステムを付けるようにしたが、実は「この組みレール上に
16番のフレキを貼ればいいのでは?」と考えていたのだ。
架線柱の取り付け台は共用に出来るから楽である・・と。

とはいえ、フレキをどうやって接着するか?が解決出来ずに時間が過ぎて
いったのだが、偶然にも二子玉で「ポリエチレンに対応した接着剤があるよ」
と教わってあっさり解決!
配線は元々のNのレール側で接続できるから楽勝!・・と軽く考えていた
のが甘かった!
実際はちゃんとジョイントを付けないと単車は脱線することが発覚、
そうなると、脱着時にレールが抜けてしまう・・ので、レールに0.7φの
穴を開けてピン(スパイク)を打って固定したり・・・と結構苦労した。
なんだかんだと問題を解決していたら、もう時間切れである。

Sun11_20140420
 とりあえず、R177で一周を目指す!

ということで、現在も制作中である。
今週中にカーブをR177で一周・・として・・・ああ、架線柱と架線も
作らないといけないのか!(唖然)
病院や施設の手続き・・とあって、どこまで出来るのか?

Sun12_20140420
 運転スペース上にある・・を片付けて・・・も作業の一環

それに合わせて、運転スペースも片づけないと・・・
しかし、テスト車両(DCCサウンドや吊掛モータ)やら、なんとなく
オークションで落札したものが乱雑に・・(茫然)
路面の運転スペースは、やはり手前に来るようにするか?左上の
意味不明なものが乱雑に置いてあるところを整理して全コースが
見えるようにするか・・・を思案しているところである。

|

« DCCサウンド(プラの電機と電車) | トップページ | DCCサウンド(プラ電車) »

コメント

こんばんは。
ナイスアイディア!(@@;。
TOMIXのトラム用レールの上に16番フレキを貼る発想は思い浮かびませんでした。これなら、あのシステム架線柱も活用できますよね。素晴らしいです。

路面運転スペースは、複線エンドレスの更に上でしょうか?或いは同じ高さで内側に敷く(置く?)のも面白いかもしれませんね。(^^; ←他人事なので勝手な言い分

投稿: みのる | 2014.04.22 00:44

みのるさん、こんにちは
このシステム?をやるためにNゲージ売り場に行くと、TOMIXとKATOのトラムシステムが多種多様にあって「ああ、16番でもこの1/10でいいから製品が欲しい」と涙を流しています(遠い目)
設置場所については、おそらく左上を片付けたところになりそうです。

投稿: ム | 2014.04.22 06:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/59502048

この記事へのトラックバック一覧です: 路面用(16番)組線路の作成:

« DCCサウンド(プラの電機と電車) | トップページ | DCCサウンド(プラ電車) »