« 蒸気機関車の牽引力測定 | トップページ | 修理職人! »

2014.07.21

電化ナローの集電装置と架線の高さ

架線対応の電化ナロー、地味に努力を続けている。

今までは草軽デキ、花巻デハしかなかったので「架線の高さは60mmでいい」と
信じていた。

しかし「これでいいのか?」という疑問はいつも感じていた。

ということで、各路線の車両を増やす(注:衝動買いではない)という思い切った
ことをやってみる気になった。

Mon3_20140721
 ワールド工芸下津井モハ52 60mm架線高さではやはり

乗工社の三重交通デキ45に続いて、ワールド工芸の下津井モハ52を
架線高さを確認してみる。
やはり60mmでは届かない。

Mon4_20140721
 +4mmしてみて・・・気が付いたことがある

結局、あれこれと確認して、モハ52は高さを+4mmにしてみた。
なるほど、これなら架線高さ60mmに対応出来る(画像参照)

・・・で、気が付いたことがある。
「2路線の車両が+4mmということは、むしろ花巻が高いだけなのでは?」

・・・・う~ん・・・
そういえば、草軽デキは-5mmくらいでも大丈夫のような??

Mon5_20140721
 ところで、1/87の「普通の地鉄電車」と比較すると

それにしても、下津井モハ52は”小さい車両”なのだろうか?
そういえば、昔「これを地鉄だから小柄と言い張れば”と、乗工社モハ1を
むりくり16番の地鉄にした車両があった。
「これは1/87ではないか!」と気が付き、半ば放置プレイのこの車両を出して
きて比較してみると、確かに若干小柄ではあることが発覚。
やはり、気動車改造電車は床高さが低い・・の程度であるが。
こうやって比較していると「いっそ、この電車を生かして地鉄+軽便路面電車のレイアウト」という妄想が湧いてきたりする。

ということで、架線高さ55mmを試してみるべきかな?

|

« 蒸気機関車の牽引力測定 | トップページ | 修理職人! »

コメント

確かに下電のモハ52はもともとがガソリンカーですので、屋根が低いです。実物もかなり下駄を履かせた上で、パンタもほとんど伸びきったような状態だったと思います。

投稿: 美男(備南鉄道) | 2014.07.22 20:17

実物の架空電車線の高さについては次のような規定があります。
地方鉄道建設規程第64条
架空単線式の電車線の軌条面上の高さは、軌間が1.067m又は1.435mの鉄道にあっては5m以上5.4m以下とし、軌間が0.762mの鉄道にあっては5m以上5.2m以下としなければならない。(鉄道六法 昭和53年版)

国鉄の場合では標準高さが5100mm、トンネル、跨線橋などでは最低4550mmになっているようです。(電気鉄道ハンドブック)

模型の場合を考えると、実物の架線高さを5100mmとした場合、1/87では58.6mmになりますね。最低高さは1/87では52.3mmです。ナロー模型でのパンタやポールの製品バラツキ事情を考えれば、55mm高さの設定は妥当な値ではないかと思います。

投稿: ヤマ | 2014.07.22 23:11

うちの軽便線(花巻)は80分の1で、架線高さは57mmを基準にしてます。実物のポールの傾き加減を見て決めたと記憶してます。それでもカワイのポールのバネだと圧着が弱いようで、もう少し下げてもよかったかなと感じてます。

投稿: Mogul | 2014.07.23 00:25

花巻だけでは気が付かなかったこの問題、三重交通や下津井が思っているより架線が低かったんだ・・ということに気が付いたのは有益だったと思っています(あくまで模型ベースですが)
最近出版されたNEKOのライブラリに出ている図面では、やはり花巻は1/87にすると架線の高さは60mmくらいになります。
結局、軽便の場合は軌道線は架線が高くないと引っかけるから”通常の路面電車並みの規格”で、鉄道線は車両規格に合わせている、ということのような気がしています。
ところで、Mogulさんの花巻は1/80でカワイのポールですよね。そうなると57mmはちょっと低いのでは?

投稿: ム | 2014.07.23 06:35

そうですね。ヤマさんご指摘の軌道法の規定を知らなかったのです。80分の一だと64mm位になりますが、今更架線を張りなおす元気もなく、このまま運用しようと思います。

投稿: Mogul | 2014.07.23 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/60021720

この記事へのトラックバック一覧です: 電化ナローの集電装置と架線の高さ:

« 蒸気機関車の牽引力測定 | トップページ | 修理職人! »