« 軽便祭りの準備 | トップページ | 軽便祭り前日・・ »

2014.09.23

DACHSの改修(1)

お彼岸である。
この歳になると、なんだかんだと忙しい。
とはいえ、涼しいので楽である。

いろいろと用事を済ませて、DACHSの改修である。

Tue2_20140923
 失われた煙室フロントを作る

予備動力が1セット付で買ったのに、唯一「煙室フロントがない」という
泣き所を克服すべく、自作することにした。

真鍮板を丸く切って、マンドレルに噛ませてドリルレースして作成。
ムリな力をかけるので、マンドレルを1個ダメにした。
まあ、大した出来ではないのだが、これはこれでいいだろう。

Tue5_20140923
 我が家の「ダックスストーリー」が、40年ぶりに充実?

今回のサドルタンク(のジャンク)を入手して、整備しながらTMSをチェック
してみた。
 ’73年 ダックスストーリー
 ’74年6月 沼尻ボハフ、シボフ のキット
 ’75年8月 DC12、東洋活性白土、自由形ディーゼル(いさみや)
 ’75年6月 頸城ニフ(乗工社)
 ’75年12月 沼尻ガソ
と製品が登場するのである。
ということは、私の父がDC12+ボハフ・シボフを購入し、さらに
DACHSを買ったのは、おそらく’76年であることが予想出来る。

ちなみに、「私が最初にハンダ付けで組んだナロー製品」が乗工社の
ニフであるから、その読みは正しいと思われる。
(ちなみに、そのニフが”サウンドカー”になっている1両)

Tue3_20140923
 長年の謎、サドルタンクステップ後方の穴

私が子供の頃からず~っと疑問に思っていたこと。
それは「このステップの穴はなに?」である。
まあ、判らなくても問題ない・・のであるが、改めてダックス再生産で
考え直してみると、ひょっとするとこのパーツがサイドタンクと共通で
あちらはサンドドームが2個だったから?なのかと想像すると楽しい。

ということで、祭りまでいよいよ1週間を切ったのである。
(って、ぜんぜん関係ないことしているじゃん!=>自分)

|

« 軽便祭りの準備 | トップページ | 軽便祭り前日・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/60364170

この記事へのトラックバック一覧です: DACHSの改修(1):

« 軽便祭りの準備 | トップページ | 軽便祭り前日・・ »