« 茅葺屋根の家(電化ナローのストラクチャ) | トップページ | DACHSの改修(1) »

2014.09.21

軽便祭りの準備

すっかり秋である。

軽便祭り・・・ああ、楽しみだなぁ。
私は別に展示をする訳でもないのだが、手ぶらで行くのもなんなので、一応準備を
する。

Sun1_20140921
 サウンドカーを増備、右側がDL用

Sun2_20140921
 簡易軌道用のDLとの連動テスト

SL用のサウンドカーに続いて、DL用を増備した。
MRCのSOUNDER(DL)を搭載し、スピーカーは21世紀らしくシュガーキューブ
である。
おお!見事な音量!

Sun3_20140921
 軽便車両のDCC各車も整備

DC12(サウンド搭載)以外は、SLもDLもアドレスがバラバラだったので、これを
機会に統一規格にした。
祭りには、ホイットコムと簡易軌道DLの2両を持参する。

Sun5_20140921
 「幻の電化ナロー祭り」のための車両と線路

毎年、誰にも注目されない(ち~ん)電化ナロー祭り用の車両も整備し、
今年はなんと!架線ありエンドレスも持参である!
気合を入れて、予備の架線柱と架線も準備。
車両もこんな感じ。
 ・花巻デハ(ポール)
 ・下津井モハ52(パンタ)
 ・三重デキ(Zパンタ)

さて、これはどうなんだ?ということで

Sun6_20140921
 DACHS(サドル)の整備

動力装置は改修済だった「最近入手したDACHS」は、あちこち整備して
あとは「欠品の煙室戸」をなんとかするだけになった。
動力については、意外に調子がいいので満足である。
というか、DACHSは「中学1年からのお付き合い」なので、改修作業は
慣れたものである(楽ではないが)

さて、いよいよ来週が祭り本番だ!

|

« 茅葺屋根の家(電化ナローのストラクチャ) | トップページ | DACHSの改修(1) »

コメント

そういえば、「勝手に電化軽便祭」をやりましたねえ。今年は参加できませんが、また、できると良いですねえ。

投稿: 美男(備南鉄道) | 2014.09.21 21:29

こんばんは。
付け焼刃の追い込み作業中です。
まだデコーダーも積んでいないので、とても焦っています。(T_T)

簡易軌道車両とホイットカムを楽しみにしております。
うちは在籍車両を全て持ち込んでも、机は埋まりませんので、線路を並べるスペースを空けておきます。(^^;

投稿: みのる | 2014.09.22 00:41

デコーダ搭載は、「車両の走行性能と絶縁を良く確認してから」なので、ちょっと面倒ですよね。
ラストスパート、がんばってください!

投稿: ム | 2014.09.22 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/60352887

この記事へのトラックバック一覧です: 軽便祭りの準備:

« 茅葺屋根の家(電化ナローのストラクチャ) | トップページ | DACHSの改修(1) »