軽便祭りの準備
すっかり秋である。
軽便祭り・・・ああ、楽しみだなぁ。
私は別に展示をする訳でもないのだが、手ぶらで行くのもなんなので、一応準備を
する。

サウンドカーを増備、右側がDL用

簡易軌道用のDLとの連動テスト
SL用のサウンドカーに続いて、DL用を増備した。
MRCのSOUNDER(DL)を搭載し、スピーカーは21世紀らしくシュガーキューブ
である。
おお!見事な音量!

軽便車両のDCC各車も整備
DC12(サウンド搭載)以外は、SLもDLもアドレスがバラバラだったので、これを
機会に統一規格にした。
祭りには、ホイットコムと簡易軌道DLの2両を持参する。

「幻の電化ナロー祭り」のための車両と線路
毎年、誰にも注目されない(ち~ん)電化ナロー祭り用の車両も整備し、
今年はなんと!架線ありエンドレスも持参である!
気合を入れて、予備の架線柱と架線も準備。
車両もこんな感じ。
・花巻デハ(ポール)
・下津井モハ52(パンタ)
・三重デキ(Zパンタ)
さて、これはどうなんだ?ということで

DACHS(サドル)の整備
動力装置は改修済だった「最近入手したDACHS」は、あちこち整備して
あとは「欠品の煙室戸」をなんとかするだけになった。
動力については、意外に調子がいいので満足である。
というか、DACHSは「中学1年からのお付き合い」なので、改修作業は
慣れたものである(楽ではないが)
さて、いよいよ来週が祭り本番だ!
| 固定リンク

コメント
そういえば、「勝手に電化軽便祭」をやりましたねえ。今年は参加できませんが、また、できると良いですねえ。
投稿: 美男(備南鉄道) | 2014.09.21 21:29
こんばんは。
付け焼刃の追い込み作業中です。
まだデコーダーも積んでいないので、とても焦っています。(T_T)
簡易軌道車両とホイットカムを楽しみにしております。
うちは在籍車両を全て持ち込んでも、机は埋まりませんので、線路を並べるスペースを空けておきます。(^^;
投稿: みのる | 2014.09.22 00:41
デコーダ搭載は、「車両の走行性能と絶縁を良く確認してから」なので、ちょっと面倒ですよね。
ラストスパート、がんばってください!
投稿: ム | 2014.09.22 06:40