« ダックスの改修 | トップページ | 簡易軌道と電化ナローのレイアウト »

2014.10.05

簡易軌道の発足(軽便祭りの影響)

台風が来るようである。
さらに、ウチは介護問題で大変である(ち~ん)

それはともかく(そうなのか?)

第10回軽便祭りで、みのるさんの簡易軌道を見ていて「ああ、いいなぁ」と
実感出来た。。
その割には「応援隊」のホイットコムと問寒別は「ポイントでスタック」する
始末・・(ああ、父(誰?)は情けないよ)

このままではいけない・・・・

Kaniki1_20141005
 ウチには「使っていないレイアウト」があった

祭りの後で「やはり簡易軌道やりたいよなぁ」と思ったのである。

なんといっても、機関車(客車は1両未組み)が3両あるのである。
で、支援のつもりが・・・「え?お前たち不動かよ?(涙)」の結果(ち~ん)
結果的には、ぜんぜん門外漢のはずの「頸城のニフ(サウンドカー)」が
まさかの大活躍・・・(ああ、偉いぞ!、乗工社ニフ!!)
これは不甲斐ないよなぁ。

で、思い出したのである。
花巻風レイアウトが「電化ナロー車両の規格に合わずに10年近く放置
プレイである」ことを・・・・

このレイアウトは、2003年に「花巻デハが走るレイアウトが欲しい」と思って
作成したものである。
当初から「持ち歩き」を意識したもので、小型で収納ケース、予備架線柱と
架線も装備・・・という我ながら「いいじゃないの」と思ったものである。

ところが・・である。
試走させて気が付いた(ああ、若気の至り)

走行テストをすると、花巻デハは苦しげに走行するのだが、草軽デキは
なんと! R150を通過出来ないのである(ち~ん)
な、なんなんだ・・・

結局、オフ会に1度持って行って任務完了!(ち~ん)
悲しいことに、オフ会でも「あ、そう」という反響の無さ(ご~ん)

まあ、人に受けるかどうかはともかく、2大主力の片方(当時)の草軽が
走らないのではねぇ・・・とお庫入りである。

それから10年以上経過・・・
キャリングケースもあるので、このままにしておくのも惜しいので、
改造して使うことにした。

Kaniki2_20141005
 建物を撤去、ポイントを増設

単純なエンドレスでは悲しいので、ポイントを付けて線路配置変更。
まだ”試作もしていない”新型ターンテーブルの設置予定の線路配置に
して、路線プランはこんな感じとした。
まだ試作はおろか、設計もしていないターンテーブル(5cm径)は・・・
一応努力してダメなら止めるかも?

Kaniki3_20141005_2
 道路部分を「北海道の草原風にする」

ポイントがある側は駅風にするとして、反対側は「北海道の草原風」に
することにした;
今回の祭りで「北海道の簡易軌道の走る風景は”原野”ではなく”背景に
後で植林した風景です”」という情報をもらったのである。
ということで、中央部分くらいに針葉樹を並べて植え、駅反対側を草原風に
することにした。
まっ平ら(ベニヤのまま)ではなんなので、ベニヤ板をカットして発泡
スチロールを入れて凹凸を付けたのだが・・・ちょっと凹ませるつもりだった
のに、結果的に「ちょっと盛った感じ」になってしまった(ま、いいか)。
これで、樹木もブスッと挿して植えることが可能になった。

Kaniki4_20141005
 結果はこんな感じ

発泡スチロールをガリガリ削り、テッシュとペーパータオルでここまで
処理した。
色の仕上げはこれからである。
同時に、架線柱の穴も埋めた(いつでも復活可(笑))
ペーパータオルが完全に乾燥したところで、地面の色を仕上げるのだが
さてはて、どんな風にしたものか?

Kaniki5_20141005
 とりあえず、今日はここまででDCC運転テスト

まずはポイント部分を徹底的に調整した。
PEKOのスナップトラック用ポイント、フログのフランジ側が結構プラで埋まって
いて集電が悪くなる原因になっているのだ。
車両も整備(遠い目)
結果、DCC仕様の問寒別とホイットコムは快調に走るのだが、DC仕様の
ホイットコムが不調なのはなぜ?(車両の問題のような気がする)

ということで、正式に”簡易軌道レイアウト発足”である。

|

« ダックスの改修 | トップページ | 簡易軌道と電化ナローのレイアウト »

コメント

思い立ったらやることが早いですね。
ナローにすっかり嵌った様で歓迎します。

投稿: ozu | 2014.10.06 12:04

こんばんは。
やややっ簡易軌道ですね。(^^)
これで問寒別DLもホイットコムも活躍できそうですね。

低潅木やら牧場(草原)やらの中に、植林された落葉松が整然とベルト状に並んでいるのも特徴ですよね。針葉樹を不自然なくらい直線で何層も並べると雰囲気が増すと思われます。

地面の色は難しいです・・・(悩)。普段はKATOのアースをベースにしているのですが、今回はウエットにしたので、テクスチャーペイントの上から、更にアクリル絵の具、ターナーの「和」焦茶を塗り重ねました。できれば何か参考になりそうな写真を見つけるのが早道かと思います。

真冬の白一色!の世界も面白そうです。

投稿: みのる | 2014.10.06 21:00

OZUさん、こんにちは
私、最近思うのですが「レイアウトはスピード勝負」のような気がします。
工作期間が長くなると、飽きてしまうような気がします。
みのるさん、こんにちは
祭りのみのるさんのレイアウトで簡易軌道に目覚めました。
地面や道路の色はあれこれと試行錯誤中です。
レイアウト中央部分に並べて針葉樹を置いて、風景を仕切るようにする予定です。
それにしても「簡易軌道らしい建物」って??と思案中。

投稿: ム | 2014.10.06 21:55

連投で失礼します。(^^;

>それにしても「簡易軌道らしい建物」って??と思案中。
小さな停留所ならば、ミルク缶を積み込む台と木造の待合室だけで充分に様になります。
駅になると、比較的新しければブロック積みの職員住宅兼待合室、古めなら木造の職員住宅と待合室ですね。何れも市販品は無いので自作するしかありません(苦笑)。
これが簡易軌道レイアウトのハードルを高くしている原因かもしれません(汗)。

お風邪ですか?お大事に為さってください。

投稿: みのる | 2014.10.06 22:48

なるほど、そういう建物があるのですね。
私はみのるさんのHPとブログを見て、漠然とブロック積みの建物・・と思ったのですが、確かにそういうストラクチャーって市販品がないのですよね(遠い目)
ミルク缶積み込み台は確かにいいですね。

投稿: ム | 2014.10.07 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/60428928

この記事へのトラックバック一覧です: 簡易軌道の発足(軽便祭りの影響):

« ダックスの改修 | トップページ | 簡易軌道と電化ナローのレイアウト »