« 簡易軌道の発足(軽便祭りの影響) | トップページ | 電鉄ナロー線の風景 »

2014.10.06

簡易軌道と電化ナローのレイアウト

台風18号が猛烈なスピードで通過していった。
実は、ウチもちょっと大変なことになっていたり、私自身が風邪でダウン気味
だったりするのだが、祭りの熱でレイアウトへの情熱でなんとか工作は続く。

Mon4_20141006
 ターンテーブルを断念して、レイアウト完成早期化を目指す

結局、ターンテーブルは断念した。
この大きさのレイアウトでこの手のアイテムを設置しても「結局使わない」
からである。
その割には手間で、レイアウト工作が大きく遅延するからだ。

Mon5_20141006
 凹凸を付けた部分を含めて、道路と地面を仕上げていく

道路部分は薄いグレーを入れたりしてトーンを落とし、全体に地面を
仕上げて、線路(ポイント部)にバラストを撒く。

ここまで来れば、ストラクチャ(建物)と草と木である。
凸凹地形には、草撒きをする予定(草原風にする?)

Mon6_20141006
 電鉄ナローレイアウトも、地面を仕上げていく。

こちらも、道路部分と道床部分をグレーでトーンを落とし、建物に合せて
地面の色をだんだんと整えていく。

電鉄ナローのレイアウトだが・・・正直言って「このレイアウトでは既製品の
ストラクチャだけでは厳しい」と思い始めてきた。
先の簡易軌道に切り替えたレイアウトから一部ストラクチャを移転するが、
やはりいくつかは自作しないとダメか?と思い始めている。

あ~、それにしてもあれこれと大変だ。

|

« 簡易軌道の発足(軽便祭りの影響) | トップページ | 電鉄ナロー線の風景 »

コメント

電鉄ナローと簡易軌道のレイアウトを同時進行ですか。
両者かなり異なる風情ですが、勢いでやっていくところがすごい。

投稿: ヤマ | 2014.10.07 21:20

レイアウトは、骨組みだけでも車両が走り出すと進まず、何とか地面を作り上げると、またその風景の中で車両が走るのを見るだけで満足してしまい、保守以外はほとんど進まず……。我が社の状態です。「やる気」のギアを入れたい!

投稿: 美男(備南鉄道) | 2014.10.07 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/60434577

この記事へのトラックバック一覧です: 簡易軌道と電化ナローのレイアウト:

« 簡易軌道の発足(軽便祭りの影響) | トップページ | 電鉄ナロー線の風景 »