« 2014年3月9日 - 2014年3月15日 | トップページ | 2014年3月23日 - 2014年3月29日 »

2014年3月16日 - 2014年3月22日

2014.03.22

早咲きの桜

いい天気である。
今日は風が弱いので、近所の早咲きの桜をContarex用レンズで撮影する
ことにした。

Sat3_20140322
 Contarex用Sonnar85F2 絞り解放 しっかりした写り

Sat4_20140322
 Contarex用Planar55F1.4 絞り解放 背景のグルングルンがいい!

Sat5_20140322
 ヤシコン用Sonnar85F2.8 絞り解放 かっちりしている

α7で撮影すると、日中でも絞り解放で撮影出来るのが便利だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.21

乗工社コッペルのDCC化再び

もうそろそろ鉄模社のシェイの工作に戻りたい・・のだが、まだDCC化の
作業が続いている。

実は母が入院したりして、あれこれと手間なのである。
病気はなんてことはないのだが、なにせ重度の認知症なので、結構手間な
のである。
そんなことがあると工作をする気にならない。

しかし、そんなことでは人間がダメになる!
ということで、DCC化の作業の〆をやることにした。

Fri8_20140321
 といいつつ、まずは日東科学のトロリーカー塗装剥がし

2013年末に「不本意ながら従来型下回り」で復活させた日東科学の
トロリーカーなのだが、なんとなく気に行って「オリジナル動力のもの」を
入手していた。
塗装が完全にダメになっていたので、「これだったら下回りをロンビック化
するのも可能だろう」という、良く考えると・・・別に関係ないじゃん!の
発想だったのである。
ということで、陽気もいいので塗装剥がしを行った。

さて、いよいよコッペルである。

Fri4_20140321
 乗工社コッペルのモータ交換+DCC化

私はなぜか、この乗工社コッペルが好きなのである。
3両あるうちの1両(ウチの初代)はDCCをDCに戻し、こちらの2台目の
コッペルをモータをマシマ1015=>アルモデル1015に交換して、Lentzの
Silver MiniでDCC化した。
本当はIMON小型モータにしたかったのだが、残念なことにこのコッペルは
キャブの屋根高さが足りないのだ(無念)。

自分でも「ほんとうにこの時代のコッペルが好きなんだな」と呆れつつ、C型の
コッペルも同様の改造をしてDCC化を行うことにする。

Fri5_20140321
 で、なぜかモータ取付部の台枠部分が外れたりする(涙)

なんてことのない作業・・のはずだった。
しかし、モータを交換して、ウォームを調整していると・・・「あれ?」
なんと、台枠部分にハンダ付けされているモータ固定部(キャブ内の床)
がバックリと外れてしまったのだ(茫然)

あ~、やっちまったよ(仕事増やいてしまった)

Fri6_20140321
 外れた部分をエポキシで固定して・・・DCC化再び

結局、エポキシで接着して作業再開。
どうにかDCC化を完了した。

Fri7_20140321
 まあ、どうにか走った

とりあえずはテスト走行。
結果としては「それなりかなぁ」である。
この車輪径でロット連動のロコの調整は難しい。

う~ん・・・・DCCって奥が深いかも(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月9日 - 2014年3月15日 | トップページ | 2014年3月23日 - 2014年3月29日 »