« 2014年3月16日 - 2014年3月22日 | トップページ | 2014年3月30日 - 2014年4月5日 »

2014年3月23日 - 2014年3月29日

2014.03.23

軽便用DCCサウンドへの挑戦は続く(3)

そろそろ鉄模社シェイの工作を・・・という気がするので、サウンドカーの試み
を完結しようと思い立つ(遠い目)

車両だけは用意済の林鉄用サウンドカーである。

Sat8_20140322
 プラ台車に集電シューの構成

アールクラフトのプラ運材台車に0.08tのベリリウム銅のシューという構成に
した。
0.8mmの割ピンで台車に穴を開けて挿して、上で折り曲げて固定している。
シューの長さが短いのでちょっと気になるのだが、ベリ銅の柔らかさで
なんとかしのぐ。

Sat9_20140322
 予定の30gにして走行テストをする

重量を予定の30gにして、さっそく走行テストを行う。

Sat10_20140322
 牽引テストの結果は・・・(号泣)

林鉄レイアウトで走行テストを行ったのだが・・・・
ホイットコムで牽き始め・・・あれ?ぜんぜん動かないぞ・・・
あ、リンクが外れた・・・(茫然)
勾配を登るどころか、平坦線でその重さ+走行抵抗でリンクが外れて
しまう始末・・(ち~ん)

ということで、この台車構造はダメであることが証明出来た(ご~ん)

考えてみると、この小型レイアウトならば「別にレイアウトの上のどこか
にサウンド装置があればいいんじゃない?」ということに気が付いた。
まあ、この方法は「次に気が向いたときに」ということで、題材としては
取っておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月16日 - 2014年3月22日 | トップページ | 2014年3月30日 - 2014年4月5日 »