« 2014年4月20日 - 2014年4月26日 | トップページ | 2014年5月4日 - 2014年5月10日 »

2014年4月27日 - 2014年5月3日

2014.04.30

地味に工作

今日は会社のくれた休日。
「平日に休んで介護関係の件で役所に行く」のが目標だったのだが、しっかりと
雨天になって断念・・(悲しい)

仕方がないので、1日家で「やらないといけないこと」をやる。

まずは「DCCサウンドを一応完了して路面電車関係の作業に移る」ために
あれこれと整理。
テストを完了して「もうこれは使わない」というサウンド関係のものを・・・整理
すると、なんとまあ、スピーカーが中心に使わないアイテムが出ること・・・
(ということは、それだけ資金を使ったということか)
整理になんと!2時間かかってしまった。

さて、いよいよ模型工作である。

Wed2_20140430
 運転スペース用のカツミの20系を整備

運転スペースで「寝台列車をボ~っと見て癒される」ために、中古の
20系(かなり古い)を購入してあった。
かなり傷んでいるので、清掃して台車とカプラー交換して・・・などと
やっていたら結構時間がかかった。
DCCサウンド機関車に牽引させてしばし癒される(遠い目)

Wed3_20140430
 路面運転スペース(架線含む)のテスト用車両の整備は続く

自作?のモ3をカプラー高さ調整して、動力を整備する。
こちらは割と簡単に済んだ。
アマミヤのデキ3は集電シューを作成して、ウェイトを車体側に固定
するようにする・・などなど加工したところで今日の作業完了。

ということで、地味な1日が終わってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.27

プラ電車のDCCサウンド化はここまで!(と、今後)

ああ・・・・疲れた。
ああ・・・・ロコ作りたい!

それはともかく。

このところ「出口を探していた」プラ電車のDCCサウンド化。

Sun2_20140427
 KATOのクモハ41はOK、琴電は・・・

デコーダを用意して、KATOのクモハ41はあっさりと作業完了。
ちょっと思っていたのとは違う構造で・・であったが、さすがは世界のKATOさん
で、組み上げてみると快調である。
反面、TOMIXの琴電は・・・(怒)
3種類のデコーダを試してみたが、どうも走りは悪い。
まったく・・・モータ交換までしたのに・・(それが悪かった?)
ということで、これ以上やっていると次の事が出来ないので、適当に古い
デコーダを入れてサウンド化は止めることにした。

ああ・・・時間がもったいない・・・

ということで、DCCサウンドの話はこれでしばらくお休みにしよう。
(十分にやったよ=>自分)

次はいよいよ、このGWの目標である「架線付路面電車の運転スペース」
である。

Sun3_20140427
 設置場所とレールの準備完了

運転スペースの一角に路面電車運転スペースの準備は完了した。
本当は複線にしたかったのだが・・それはまた次に考えよう。
このGWは単線で架線を含めた確認作業を進めることにする。

Sun4_20140427
 架線テストのための車両整備開始・・というところで時間切れ

架線と集電装置のテストは、やはり16番でやる方が楽である。
(花巻のデハを改造してテストするのはやはりしんどい)
ということで・・・手持ちの車両で「テスト向き」のものを・・・と整備やら
改造をしているうちに時間切れ(明日は出社)。

もっと時間が欲しい。

追伸(2014.4.29)

Tue3_20140429
 クモハ41に続いてクモハ40もDCCサウンド化

追加で購入したKATOクモハ40もDCCサウンド化を行った。
走行性能はもちろんいいのだが、同じ動力装置なのに、クモハ41と
ぜんぜん加速の仕方が違うのはなぜなのか?
と・・・古い製品にあれこれ言うのはおかしいのだが、こういう辺りは
ちょっと世界のKATOさんらしくない。
とはいえ「DCCサウンド化出来る日本型吊掛電車」のプラ製品が、
実質的にこの古い製品しかないという事実は少し悲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月20日 - 2014年4月26日 | トップページ | 2014年5月4日 - 2014年5月10日 »