« 2014年7月20日 - 2014年7月26日 | トップページ | 2014年8月3日 - 2014年8月9日 »

2014年7月27日 - 2014年8月2日

2014.07.29

第10回軽便鉄道模型祭

今年もポスターが発表になりました!

Tue1_20140729

●期日:2014年9月28日(日) 11時~18時

●場所:目黒さつき会館 2階 大会議室・A会議室・B会議室(3部屋)
http://www.jigyou-kyoukai.org/publics/index/6/
(JR山手線・東急目黒線・東京メトロ南北線・都営三田線 目黒駅下車徒歩5分)
●入場料 500円(中学生以下無料・小学生以下要保護者同伴)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014.07.27

補習?(トビー6760)

さて、トビーの6760については、整備のうえ2度目の牽引力測定に臨むも・・・
またしてもウォームが外れた(ち~ん)

これって「補習も落第」である(ご~ん)

ああ、まったくよ~(怒)

とはいえ、蒸気機関車の可動車両を増やしたいので、見捨てる訳にもいかない。
ということで、改修作業をする。

Sun1_20140727
 対応方法は「軸が横を向かない」

ウォームが外れた状態を改めて確認すると、強い力がかかると、モータから
の延長軸が長い(=ネジ止め位置からの距離が長いのでテコの原理が
強く働く)ので、モータが微妙に横を向いてしまうことが判った。
となると、「軸先端を固定すれば良い」ということになる。

対処方法が判ればやることは簡単である。
金具を作って、軸は先端を1.5φでちょっと伸ばして固定してやればいい。

対応を済ませ、動輪をギュッと押えて負荷をかけてウォームがズレないこと
を確認した。
よしよし、これでまた追試の追試だ(遠い目)

それにしても猛暑である。
気温、実内で36度(どご~ん)

Sun2_20140727
 架線高さを55mmにする

Sun3_20140727
 R177でも架線柱には接触しないことを確認

ということで、架線高さを55mmにする改造を架線柱に行った。
まあ、カットしただけである。
こうやって1/87の通常の電車と比較すると、「なるほど、電化ナローの車両も
地上施設(架線)も小さいのだな」ということが納得出来る。
ああ、これでますます「電化ナロー路線開業の夢」が膨らむ。

Sun4_20140727
 とりあえず、ワールド工芸草軽ホハ17を完成させる

ということで、とりあえず「細かい工作を残しただけ」のホハ17を
完成させた。
って、なんでサボっていたのか?=>自分

夜になって気温30度!・・・が涼しく感じるほどのこの猛暑はなに??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月20日 - 2014年7月26日 | トップページ | 2014年8月3日 - 2014年8月9日 »