« 2014年8月3日 - 2014年8月9日 | トップページ | 2014年8月17日 - 2014年8月23日 »

2014年8月10日 - 2014年8月16日

2014.08.12

電化ナロー線の架線改良

台風が過ぎ去っても、まだ天気が悪い。
まあ、そのおかげで涼しいのは、お盆の墓参り(掃除?)やその前の行事のため
には助かる。

それはともかく。

電化ナロー線の架線のポール通過性能の改良を行う。

Tue3_20140812
 交換線はクロススパンを2ケ所にする

ポールのポイント部追加が今一つである原因を調べた結果、ポイント部に
入ってからの架線の分岐位置が悪いことが判ったので、その改良と車両を
見にくい(架線柱の位置)のを改良するために、クロススパンを2ケ所にした。
それに伴い、分岐部の架線の取り回しはかなり大きく変更している。

Tue4_20140812
 ポールはこのような動きをする

Tue5_20140812
 架線の分岐部とポールのシュー部のアップ、通過する様子が判る

当初は「架線の分岐部に緩やかにシュー部が入るのが良い」と思っていた
のだが、結果的には「かなりきわどい位置に分岐部を持ってくる方がいい」
ことが判った。
こうしてみると、結構ポールに角度がかかっているのが判る。
また、シュー部(ロストのローラー部を深くV字に掘り込み)が分岐部にスムーズ
に入るように、微妙に入口を広げた。
結果的に、分岐部の形状はポイントに似せた形よりY字が良いこともこれで
判った。

ということで、ようやくポール、パンタ、Zパンタがクリア出来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.10

電化ナロー用の集電装置

台風11号が迫っているのだが、関東ではときどき強風&雨くらいで済んでいる。

Sun1_20140810
 ようやく乗工社草軽デキ完成!

いつ着工したのか??の草軽デキ(ボンネット丸)が完成。
これも、レイアウト(架線あり)のおかげである。

Sun2_20140810
 YAMA模型のポールを改造

さて、先日テスト走行でポールが惜しすぎ?(カワイモデル)の解決である。
カワイモデルのものは左端のもの。
そんなに強く押してないと思うのだが・・・
YAMA模型のポールを使う(現役製品だから)のであるが、先日購入してきた
ものにはなぜかフランジ付パイプが付いていた(右端)。
ん?これはなんだね??どうせなら、ネジ棒を最初から差し込んでおいて
くれればいいのに。
ということで、花巻デハ用に2.0φネジ棒に交換して、ポール長さを4mm短縮。

Sun3_20140810
 YAMA模型のZパンタも試す

せっかくの架線ありレイアウトなので、各種集電装置を試さないといけない。
YAMA模型のZパンタも使用する。
根元の脚は外して使う。

Sun4_20140810
 スライダー(幅17mm)を付けて使用する

まだ調整中だから・・というのもあるが、R177に対応するためスライダー部は
広めの17mmにして、ついでにちょっと補強もして三重交通デキに装着。
結構調子がいい。

Sun5_20140810
 ということで、各線の車両が走行テストを行う!

これで、花巻(ポール)、三重交通(Zパンタ)、下津井デハ(パンタ)と
各種集電装置で走行テスト。
ポールについては、まだまだ架線側の調整が必要で、内回り(半時計回り)
のみだが、こうやってあれこれ車両を走らせているとちょっと幸せな気分になる。
架線を擦る微かな音や集電装置の動きを見ているといい感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月3日 - 2014年8月9日 | トップページ | 2014年8月17日 - 2014年8月23日 »