« 2014年9月14日 - 2014年9月20日 | トップページ | 2014年9月28日 - 2014年10月4日 »

2014年9月21日 - 2014年9月27日

2014.09.27

軽便祭り前日・・

いよいよ明日は第10回軽便祭りである。

独り者らしく多くの雑用を済ませてから、明日の祭り参加へのささやかな準備を
しようか・・と思ったりする。

Sat2_20140927
 とかいいつつ、関係ないミシカルの改装

などと思いつつ、不動品でうっかり買ってしまったUnited合同のミシカルの
改修作業を行う。
この’80年代の製品のタイプで、このミシカルだけ所有していなかったのは
ともかくとして・・・なんで落札してしまったのか?
ウチに来たときには、ピクりとも動作せず。

確認してみると、組間違い以外は駆動装置には破損がなく、モータが
完全に沈黙している状態以外は問題なかったので、モータをアル1015に
交換して(と書くと簡単に見えるが、実は結構大変だった)、駆動部も
整備して快調に走るようになった。
それにしても、モータ軸のギアがデルリンのタイプは初めてである。

おっと、祭りはどうした?

Sat3_20140927
 祭り参加車両と”幻の電化ナロー祭り”の線路と

電化ナローの架線と線路をチェックし、車両もチェックして・・とこんな感じ
である。

さあ!明日の祭りが楽しみだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.23

DACHSの改修(1)

お彼岸である。
この歳になると、なんだかんだと忙しい。
とはいえ、涼しいので楽である。

いろいろと用事を済ませて、DACHSの改修である。

Tue2_20140923
 失われた煙室フロントを作る

予備動力が1セット付で買ったのに、唯一「煙室フロントがない」という
泣き所を克服すべく、自作することにした。

真鍮板を丸く切って、マンドレルに噛ませてドリルレースして作成。
ムリな力をかけるので、マンドレルを1個ダメにした。
まあ、大した出来ではないのだが、これはこれでいいだろう。

Tue5_20140923
 我が家の「ダックスストーリー」が、40年ぶりに充実?

今回のサドルタンク(のジャンク)を入手して、整備しながらTMSをチェック
してみた。
 ’73年 ダックスストーリー
 ’74年6月 沼尻ボハフ、シボフ のキット
 ’75年8月 DC12、東洋活性白土、自由形ディーゼル(いさみや)
 ’75年6月 頸城ニフ(乗工社)
 ’75年12月 沼尻ガソ
と製品が登場するのである。
ということは、私の父がDC12+ボハフ・シボフを購入し、さらに
DACHSを買ったのは、おそらく’76年であることが予想出来る。

ちなみに、「私が最初にハンダ付けで組んだナロー製品」が乗工社の
ニフであるから、その読みは正しいと思われる。
(ちなみに、そのニフが”サウンドカー”になっている1両)

Tue3_20140923
 長年の謎、サドルタンクステップ後方の穴

私が子供の頃からず~っと疑問に思っていたこと。
それは「このステップの穴はなに?」である。
まあ、判らなくても問題ない・・のであるが、改めてダックス再生産で
考え直してみると、ひょっとするとこのパーツがサイドタンクと共通で
あちらはサンドドームが2個だったから?なのかと想像すると楽しい。

ということで、祭りまでいよいよ1週間を切ったのである。
(って、ぜんぜん関係ないことしているじゃん!=>自分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.21

軽便祭りの準備

すっかり秋である。

軽便祭り・・・ああ、楽しみだなぁ。
私は別に展示をする訳でもないのだが、手ぶらで行くのもなんなので、一応準備を
する。

Sun1_20140921
 サウンドカーを増備、右側がDL用

Sun2_20140921
 簡易軌道用のDLとの連動テスト

SL用のサウンドカーに続いて、DL用を増備した。
MRCのSOUNDER(DL)を搭載し、スピーカーは21世紀らしくシュガーキューブ
である。
おお!見事な音量!

Sun3_20140921
 軽便車両のDCC各車も整備

DC12(サウンド搭載)以外は、SLもDLもアドレスがバラバラだったので、これを
機会に統一規格にした。
祭りには、ホイットコムと簡易軌道DLの2両を持参する。

Sun5_20140921
 「幻の電化ナロー祭り」のための車両と線路

毎年、誰にも注目されない(ち~ん)電化ナロー祭り用の車両も整備し、
今年はなんと!架線ありエンドレスも持参である!
気合を入れて、予備の架線柱と架線も準備。
車両もこんな感じ。
 ・花巻デハ(ポール)
 ・下津井モハ52(パンタ)
 ・三重デキ(Zパンタ)

さて、これはどうなんだ?ということで

Sun6_20140921
 DACHS(サドル)の整備

動力装置は改修済だった「最近入手したDACHS」は、あちこち整備して
あとは「欠品の煙室戸」をなんとかするだけになった。
動力については、意外に調子がいいので満足である。
というか、DACHSは「中学1年からのお付き合い」なので、改修作業は
慣れたものである(楽ではないが)

さて、いよいよ来週が祭り本番だ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年9月14日 - 2014年9月20日 | トップページ | 2014年9月28日 - 2014年10月4日 »