« 2014年1月12日 - 2014年1月18日 | トップページ | 2014年1月26日 - 2014年2月1日 »

2014年1月19日 - 2014年1月25日

2014.01.25

軽便蒸気用サウンドカー(1)

鉄模社シェイのジョイントについては、あれこれと細かく試行中。

さて、そんなときに「軽便の蒸気をサウンド化するために、サウンドカーを連結」
という試行を見て「これは面白い!」と思った。

しかも、苦労されているようなので、少しでもお役に立てたらよいか?という
こともあり、私もやってみることにした。

Sat2_20140125
 テスターの段階でトラブったので、逆に原因特定か?

こういうときに嬉しいことに、ついに!あの赤箱がWIN7/8を正式サポートした。
さっそく、Win7のTPにインストールし、しばし苦労して・・・dllを更新して無事に
動作するようになった。
さっそく、デコーダテスターにLenzの0511(1個だけなぜか持っていた)を接続
して・・・・あれ?読み出しがエラーになる。

2時間ほどかかって原因が判った。
この画像の通り、デコーダとフィーダはラグとラグの間に銅線の細いのが
あって接続されている。
どうやら、この「微妙な接続」が悪さをしているようで、フィーダと直結する
とあっさりとデコーダの設定の読み出しが出来た。

なんなんだ?

この後、モバイルデコーダとサウンドデコーダもこの関係にすると・・になる
ので「別車両にモバイルデコーダとMRC Sounderは接続が不安定になって
動作不良になるかも?」という予想が出来た。
まあ、ここまで判れば、「トラブったときにはこれが原因」とすぐに解決?
出来る自身が付いた(そうなのか?)

Sat3_20140125
 モバイルデコーダ側の準備も進める

機関車は乗工社のポーター(PU101仕様)をDCC対応にした。
モータはIMON小型に変更、デコーダはLenzのLE0511(なぜか在庫)を
使用した。
絶縁チェックもして、こちらは快調な車両になった。

Sat4_20140125
 ここで時間切れ。サウンドカーの準備は日を改めて・・・

サウンドカーは頸城の客車を使うことにした。
そうなると、車輪を集電用に金属のものに換えて・・・などの工作をしなくては
いけない。
残念ながら、明日ちょっと用事があるので、今日はここまで。

いずれにしても、「MRC Sounderはモバイルデコーダと電気的にカッチリ
接続しないとダメ」という結果になりそうな予感。
まあ、そうなったらそうなったで、ちょっと考えている方法もあるから、あれこれと
試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.19

鉄模社の阿里山シェイを組む(4)

この週末はますます寒く、それなのにセンター試験の日だったりして・・

さあ!鉄模社シェイだ!・・・・と思いつつ・・・・

Sun4_20140119
 DigitraxのSFX用にPR3Xtraをセットアップする

昨年末に「2014年はサウンドを久々にガンバルぞ!」ということで、Digitraxの
資材を購入したのだが、ウィークデーに作業することが出来なかった。
それを土曜日にようやくセットアップ。
(実際は結構苦労した)
これで、ウィークデーは「サウンド作って遊べる」ようになった。

さあ!鉄模社シェイだ!・・・・と思いつつ・・・・

Sun5_20140119
 花園のクラウスの整備

そういえば?と購入した花園のクラウスの整備をする。
バルブギアがいい!と思ったのだが、実際に整備してみると、う~ん、こんな
にプラギアをしかも複雑に使っていて大丈夫?という気になった。
分解にも制約があり、整備に結構時間がかかった。
(絶縁強化なども行ったこともあって)

さあ!鉄模社シェイだ!(今度は本当)

いよいよジョイント部作成である。
色々と考えた結果、カツミの阿里山シェイのジョイント構造を見習うことにした。

Sun6_20140119
 まず、内側の角棒(1.2mm角)のジョイント分のパイプを切る

内径0.8mmのパイプを発掘してきて、それに0.8φの穴を開ける。
正確に穴を開けるため(と老眼)に、ボール盤に補助光を付ける作業も結構時間が
かかった。
穴を開けてから、正確にカットする治具も作成。

Sun7_20140119
 角棒(1.2mm角)の先を削り、ジョイントのもう片方をアングル材から

0.8φの穴に入るように角棒の先を削る。
長く切って、採取的にカットして使う。
(このぐらいしないと、単純なハンダ芋付けではジョイントにならない)
3x3x3mmチャンネルをカットして、ジョイントのもう片方を作る。
シャフトは1.0φである。

Sun8_20140119
 とりあえず組んでみた

とりあえず組んでみた。
結果的に「寸法間違えている」ことが判明。
そもそも、5.0φのパイプの幅も2mmでカットしているところから間違っている。
(1.5mmだった。 古いTMSの記事が2mmだったのをそのままやってしまった)

まあ、「この要領でいける」ことが判ったところで週末が終わり(遠い目)
ジョイント組みは、これからさらに修行を積まないとダメなようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月12日 - 2014年1月18日 | トップページ | 2014年1月26日 - 2014年2月1日 »