« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »

2014年9月28日 - 2014年10月4日

2014.10.03

ダックスの改修

祭り・・・ああ、楽しかった(遠い目)

さて、その祭りで「せっかく走らせてもらったのにスタックしたダックス」の
改修を行う。

Dachs1_20141003
 原因はクロスヘッドが走行中に外れること

動力そのものは調子がいいのである。
問題は「クロスヘッドが外れる」ことなのである。

現物は「クロスヘッドを上下から挟む」ようにバーが出ているのだが、
DACHSはコの字型のものが横から入るだけなのである。
これでは・・・外れるよなぁ・・・・
もっとも、父が購入・組立をした「初代製品」はその現象は発生しないのであ
ある(同じ構造なのに)
この最近購入・改修した2代目・・・う~ん

悔しいので(c)、抜本的に直そうかとも思った。
しかし、私はどうも”コレクター体質”なのか、「できるだけオリジナルで残したい」
のである。
ウチには、2代目(の完成車両)はこの1台しかないのである。
これで、リバイバル版(たぶん改良されている)21世紀のDACHSと比較
できるのかと思うとわくわくするので、手を入れられない。

ということで、安直に「L型金具で押える」ようにした。
t0.08のベリリウム銅板をL字型に曲げて、クロスヘッドに接着。

Dachs2_20141003
 裏から見るとこんな感じ

安直な方法の割には結構うまくバーを囲んでいる。

Dachs3_20141003
 走行テストはバッチリである

連続走行テストを行う。
こうやってみると、走らせているとクロスヘッドが傾いている。
なるほど、このように外れるのか(怒)とか思ったが、このL金具接着で
クロスヘッドは外れないようになった。

ということで、「祭りの失敗解決」はこれくらいにして、次のことをやろうと思う。
祭りで影響を受けた「あること」なのだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014.09.29

祭りの後で(反省会?)

さて、祭りの経験を振り返る(遠い目)

今年の祭りは「簡易軌道応援隊」として、ウチの簡易軌道の車両が
たまたまDCC仕様だったので、応援に出撃した。

なのであるが・・・
結果は悲惨(?)

Mon2_20140929
 ホイットコム分解整備と補充

ホイットコム、不調だったし(怒)
どうも後ろが浮き上がり気味だったので補重。
絶縁強化しのための薄いプラ板も剥がれかかっていたので再接着した。

Mon3_20140929
 MWの問寒別、なんと!絶縁強化してなかった!

これまた不調だったMWの問寒別、分解整備・・あれ?絶縁強化処理を
していないではないか!(驚)
動力を分解整備して、絶縁強化処理を実施。

Mon4_20140929
 今回の教訓「リジット2軸のサウンドカーは・・」

整備をして、DCCサウンドのテスト。
今回の祭りで判ったのは「サウンドカー(2軸)は動かさずに止めておくと音の
出がいい」のが判ったことである・・・って、ぞれでいいのかい!=>自分
小さいレイアウトなら・・って、やはりそれはどうなんだろうなぁ???

それはともかく「簡易軌道いいな」とは思った。
よしよし、なにか考えてみよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.09.28

第10回軽便祭り

さて、第10回の軽便祭りの日である。
前日までは、ちょっと不安な天気であったが、さすがは祭り!快晴である。

Matsuri12_20140928
 今月で閉館のさつき会館・・

今年でさつき会館での祭りも終わりか・・と思うとしみじみとする。

Matsuri1_20140928
まずは今年の記念エッチング板を購入!

Matsuri2_20140928
 みのるさんの簡易軌道レイアウトの横に「幻の電化ナロー」が出現?

いつもひっそりと車両を持って行くだけの私であったが、今年は架線ありの
エンドレスを、みのるさんのレイアウトの横に置かせてもらった。

みのるさんのレイアウトは、駅スペースは広々としたいい感じなのが良いのと
併せて、反対側の「残雪風景の線路」も狭さを感じさせない巧みな構成
になっていた。
参考になるなぁ(溜息)

Matsuri11_20140928
 残雪の風景をちょっとカラフルな自動客車が・・

残雪のちょっと寂しい風景をカラフルな自動客車が続行運転・・・実に
いい感じである。
簡易軌道レイアウトの良さを実感。

Matsuri3_20140928
 栂森鉄道さんのモジュールレイアウト

おとなりさん?だった栂森鉄道さんに、ウチのダックスを走らせてもらった。
ご厚意に甘えて運転・・・だったのに、撮影を忘れる私って(う~ん)

Matsuri4_20140928
 ONMCさんはさらにレイアウト充実

ONMCさんでちょっと会話。
レウアウトは新作が入って、車両も増えているのが素晴らしい。

Matsuri5_20140928
 いつもながら、凄さを感じるDMC

Matsuri8_20140928
 本物の植物のような湿度感のある緑が凄い

DMCさんはいつものことながら素晴らしい出来栄えで圧倒された。
う~ん、面白い。

Matsuri9_20140928
 今年初参加の駿遠倶楽部、HOナローとNナローがいっしょ

縮尺が違うナローが両方いっしょにあるのに、違和感を感じないのが
面白い。

Matsuri6_20140928
 クリクラさんの今年のお題「記念エッチング板完成」

集まってるなぁ・・・と思ったクリクラさんの今年のお題。

Matsuri10_20140928
 桜山軽便さんのこの雰囲気がうらやましい

桜山軽便さんのストラクチャ、市販品を見事に生かしていい雰囲気にして
いるのに感動!
ああ、こういう風に作りたい・・(遠い目)

Matsuri7_20140928
 今年の祭りの釣果はこんな感じ

今年も物欲満開でした(ち~ん)
電化ナロー車両さらに増加。

ということで楽しい1日でした。
運営の方々に厚く御礼申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »