« 味噌汁軽便+林鉄レイアウト(1) | トップページ | 味噌汁軽便+林鉄レイアウト(2) »

2015.07.09

ソンベルチオの50F3.5

最近、新しいレンズが増えていないのがちょっと悲しい。

そんな「ココロの隙間」を埋めるために、ようやくレンズが増えた。

Thu3_20150709
 ポンティアックのソンベルチオ50F3.5

このレンズは、ポンティアックというカメラについていたものを外した・・
とオークションに出ていたものである。

実はポンティアックというカメラは凄い。
 ・人類史上、唯一のアフリカ大陸製造のカメラである。
  (元はフランスだったのだが、コストダウン?のためにアフリカに)
 ・フランスレンズの2大巨頭!のひとつ、ソンベルチオのレンズがなんと
  35mm~200mmの焦点距離まである!
  (注:距離計ナシのレンジファインダー機なのに・・)

そのような訳(どんな?)で、この50F3.5はボディから外されてMマウントに
改造して使われることが多い。

実はウチには友人から「これいる?」ともらったレンズがある。
これが・・・なにかこう・・・幻想的な写りをする個体なのである。
「このレンズで・・・ポンティアック大丈夫か?」と前から思っていたので
ある。

そして何年か経過し、これが2本目である。
到着して20分でMマウント改造完了!

Thu4_20150709
 その写りは・・・

で、さっそく試写。
え?・・・・なんか凄く良い写りじゃないか!
この撮影では背景がコンクリートなので判らないが、ボケ味も
独特っぽいので、今後の使用が楽しみである。

|

« 味噌汁軽便+林鉄レイアウト(1) | トップページ | 味噌汁軽便+林鉄レイアウト(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31629/61864085

この記事へのトラックバック一覧です: ソンベルチオの50F3.5:

« 味噌汁軽便+林鉄レイアウト(1) | トップページ | 味噌汁軽便+林鉄レイアウト(2) »