第11回軽便鉄道模型祭
第11回軽便鉄道模型祭のポスターが発表された。
詳細は軽便鉄道模型祭りのブログを参照
http://keibenfes.exblog.jp/21461010/
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
第11回軽便鉄道模型祭のポスターが発表された。
詳細は軽便鉄道模型祭りのブログを参照
http://keibenfes.exblog.jp/21461010/
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
相変わらず暑い。
それに加えて、ここ3ケ月ほど過敏性大腸症がじわじわと悪化してきて、
根気が続かないことが多かった(言い訳?)
じわじわと組み路面用組みレールを増やす
度胸がないので、じわじわと路面用組みレールを増やしている。
TOMIXの路面用(R177のカーブ)道床にレールを貼って、複線にするよう
工作を進めている。
なにはともあれカーブ部分は・・・あ!まだ足りない・・とかやっていると
2週間経っても完成に至らず。
さらに、直線を加えて・・・などと苦労は続く。
複線間隔50mmでどうにか嵐電はOK
確認してやっているから当たり前なのだが、複線間隔50mmで
嵐電(って、片方はタイプだが)の擦れ違いはOKである。
この大柄な車両がOKなら、他の車両は大丈夫だろう。
まあ、後はエンドレスが出来たところで各車両で試してみればいいだけ
である。
このために、複線間隔用の50mmと100mmの道床は特別に作成した。
直線部を見る
嵐電を直線部に置いてみる。
う~ん、もうちょっと長さが欲しいところだ。
本当は120cmくらいは欲しいのだが、少し妥協して90cmにするべきかもしれない。
追記:2015.8.30
追加レールも完成して、どうにかエンドレスになった
先週末に追加レールが出来て、外周部は80cmくらいになった。
さて、次は架線システムを・・・のはずなのだが、日曜日にちょっと法事が
あり、その後で猛暑やらなんやらの疲れが出たのか?高熱が出る風邪を
ひいてしまい、今日に至るまでダウン状態である(ち~ん)。
他にもやることがあるのに、なんだかなぁ・・・である。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
猛暑である。
私は暑さに極端に弱く、このところ体調が良くない。
それに加えて、歳を取るとお盆は用事も多く、模型に使える時間が少ない。
(注:かなり言い訳くさいです)
それはともかく。
あれこれと検討した結果、組みレールを増やす
2週間以上あれこれと検討した。
実はレイアウト格納スペースも室内に1ケ所増やしたのだ。
しかし・・・
私にとって、900x600というスペースは「凄くデカいサイズ」なのである。
持てあますと、結果計画が中止になりかねない。
自分の年齢を考えると、ここで確実に路面電車レイアウト(架線付)を
なんとかモノにしたいのである。
で、さらに考えた結果は「組みレールをあと1周増やして検討する」
という、慎重にもほどがある(臆病?)な決断であった。
まあ、組みレールは多いほど便利なので問題はないか?
複線間隔は50mm(クロススパン)である。
TOMIXの路面用にはこの長さのレールはない。
結果、道床として使うため、50mmと100mmは改造することにした。
ああ、結構手間である。
クロススパンの固定方法も考えないといけない。
今日はここまでで終わり(クリップの数で決まってしまう)
先は長いなぁ(遠い目)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
宮藤官九郎のオールナイトニッポンを聞いていて・・・
うっかり購入。
22:00-23:50が深夜放送か?はともかく、ラジオの面白さにちょっと感動。
今やっている4曲目の作詞で”ユーロビート”というとWinkの曲がかかる
のでCDをこれまた買ってしまったが、う~ん、私の世代には心地よい。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
α7IIを買ってから、α7を使っていないので、久々に使おうと思った。
レンズについても、最新(?)のソンベルチオのフロール50F3.5を使おう・・
それにはフードが必要(作るのだけど)・・などとガタガタやっていたら、
こんなものを発掘した。
スピコンの記念品
スピコンの記念品である。
特急マークは確か金メッキだったはずで、こちらが第一回だったはず。
この2回のときには、直線には途中ポイントがあり、カーブを曲がると
ヘアピンカーブ2連発という難コースで、これを2周しなくてはいけなかった
のである(遠い目)
今年はスピコンが復活するとのこと。
熱い戦いが繰り広げられるのだろうか?
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
ほんとうに猛暑である。
私は暑さに凄く弱い。
不調である。
味噌汁軽便+林鉄レイアウトはちょっと思案中
味噌汁軽便+林鉄レイアウトについては、私が中学2年?のときに初めて
作った軽便鉄道用の給水タンクが出てきて「これを置きたいなぁ」と
悩み始めてしまい、ちょっと手が止まっている。
ということで、気分転換にあれこれと考えてみる。
修羅のレイアウト・・・
R103を主体として、修羅のレイアウトをちょっと考えてみる。
早い話が「林鉄レイアウトから撤去してしまったプランの再現」である。
結果、600x350に収まるプランが出来たのだが・・・
勾配が6%を超え、エンドレス全体の長さが短く「きっと飽きるな(ふっ)」
と思ったので止めた(ち~ん)
ダージリン風レイアウトの勾配緩和と駅を検討
ダージリン風レイアウト、長手方向を8cm伸ばして勾配緩和して、さらに
ストラクチャを置きやすくして・・などと考えてみる。
う~ん・・・・
ということで(なにが?) 長年の夢であった「路面電車の複線レイアウト」
を考えてみる。
台枠サイズは、理想は500x800である(小さいなぁ)
カーブはR177を基本とする。
複線間隔45mmは厳しい
ウチの路面用車両で大柄なもの(阪国、嵐電)を出してきて確認する。
複線間隔45mmは路面電車としては広めのはずなのだが、大柄な車両を
使うには厳しい。
結局、50mmは必要であることが判明
あれこれと試行錯誤した結果、複線間隔は50mmは必要であることが
判った。
これでも、センターポール(ハンガー式)はカーブ部は不可である。
複線間隔60mmにするとセンターポールがギリギリ可
60mmにすると、ようやくセンターポールが可能になる。
嵐電が可能であれば、他の路面電車は大丈夫だろうと思われるが、
一般の地鉄車両(小型)を入れるとどうなるか?は試さないといけない。
カーブ部をクロススパン式、直線をハンガー式に?
台枠サイズを小さく納めるには、カーブ部をクロススパンにして
50mm-50mm-R177にすると長手方向が554mmになる。
そうなると、800mmに収めるには直線が246mmしかない。
幅方向は直線部をハンガー式(センターポール)にして
30mm-60mm-R177にすると534mmとなり、目標の500mmには
収まらない。
人生とはなかなかうまくいかないものだ(遠い目)
路面電車プラン、まだまだ考えることがいっぱいである。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント