« 2015年4月12日 - 2015年4月18日 | トップページ | 2015年4月26日 - 2015年5月2日 »

2015年4月19日 - 2015年4月25日

2015.04.24

簡易軌道(事務所兼詰所) その2

軽便のレイアウトの作り掛けが3つもある。
そろそろ、せめて一つは「とりあえずは完成」にしないといけない。

ということで、簡易軌道の事務所兼詰所である。

Fri5_20150424
 屋根はネジ止めにしてある

とりあえず作成した屋根は「後で追加加工が出来るように」ということで、
ネジ止めにしてる。
戸と窓については、エコーモデルのレーザーカット?のものを使用して
いる。
市販品を活用して少しでも生産性を上げなくては!という努力である。

Fri6_20150424
 レイアウトにもネジ止めにしてある

ということで、レイアウト上に固定してみた。
おお!なかなかいいではないか!

花巻電鉄風=>簡易軌道への切り替えはこれでそれなりの成功と
思って良さそうである。
ここからは「嬉し恥ずかしのディテール追加工作」である。

さて、次は電鉄線の方を進めなくては!

追伸 (2015.4.25)

Kanikido9_20150425
 フィギュアを置いてみる

湿原/牧草地のところにフィギュアを置いて撮影してみた。
う~ん、いい感じだ・・・
やはり、レイアウトは楽しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.04.22

運転スペースの改造(3)

運転スペース改良とゴム臭との戦いは続く(ん?)

Wed2_20150422
 ゴム臭を無くす?減らす?

新しいことをするには、あれこれと試さないといけない。
(1)ゴム臭を消す
 ・除菌用アルコールを使ってみる
 ・天日でゴム板を干す
 ・アルコール綿で拭いてみる
(2)ゴム臭を発しているものを減らす(最小限の大きさにする)

結果としては、(1)はそれなり?の効果???という感じであった。
こちらは継続的に方法を検討するとして、まずは(2)をやってみた。
というか、これしか手段が無かったのだが、まあ・・・そうかなぁ?という効果。

ゴム臭との戦いはまだまだ続く。
しかし、マイナス面の課題はともかくとして、静音効果は大きいのである。
なんとか克服したいものだ。

Wed3_20150422
 簡易軌道の建物も地味に工作

さて、簡易軌道の建物である。
「何かしないと何も進まない」のである。
稚拙でも努力を続ける。
とりあえず、屋根を作ってみた。
レイアウト上に置いて、実感を確認出来るレベルでもいいので、何か
作らないとなにも進まないのだ。

地味な努力は大事である。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.04.20

運転スペースの改造(2)

今日は夜になって天気が大荒れである。

Mon3_20150420
 静音化の素材を改めて確認する

ゴム臭に耐えながら「やはり効果がある」との確認をした。
ついでということでもないが、コルク板、塩ビ板(t0.3しか入手出来なかった
ので3枚重ね)との比較をしてみた。

やはりゴム板がいいのである。

ところで、航空ベニア板(t2.5)の天板の台枠では、ゴム板を敷いても
もうちょっと静かにしたい!という気持ちがあった。
で、結論は「ゴム板を重ねれば?」で対応出来た。

あとは・・・ゴム板の臭い対応なのだが・・・
アルコール綿で拭いてみたが臭いは減らない(遠い目)
ネットで検索してもいい考えはないようである。

ということで・・・いっそ、ゴム板干してみるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月12日 - 2015年4月18日 | トップページ | 2015年4月26日 - 2015年5月2日 »