« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月30日 - 2015年9月5日 »

2015年8月16日 - 2015年8月22日

2015.08.22

路面電車のレイアウトを考える(3)

相変わらず暑い。
それに加えて、ここ3ケ月ほど過敏性大腸症がじわじわと悪化してきて、
根気が続かないことが多かった(言い訳?)

Sat4_20150822
 じわじわと組み路面用組みレールを増やす

度胸がないので、じわじわと路面用組みレールを増やしている。
TOMIXの路面用(R177のカーブ)道床にレールを貼って、複線にするよう
工作を進めている。
なにはともあれカーブ部分は・・・あ!まだ足りない・・とかやっていると
2週間経っても完成に至らず。
さらに、直線を加えて・・・などと苦労は続く。

Sat3_20150822
 複線間隔50mmでどうにか嵐電はOK

確認してやっているから当たり前なのだが、複線間隔50mmで
嵐電(って、片方はタイプだが)の擦れ違いはOKである。
この大柄な車両がOKなら、他の車両は大丈夫だろう。
まあ、後はエンドレスが出来たところで各車両で試してみればいいだけ
である。
このために、複線間隔用の50mmと100mmの道床は特別に作成した。

Sat5_20150822
 直線部を見る

嵐電を直線部に置いてみる。
う~ん、もうちょっと長さが欲しいところだ。
本当は120cmくらいは欲しいのだが、少し妥協して90cmにするべきかもしれない。

追記:2015.8.30

Sun6_20150830
 追加レールも完成して、どうにかエンドレスになった

先週末に追加レールが出来て、外周部は80cmくらいになった。

さて、次は架線システムを・・・のはずなのだが、日曜日にちょっと法事が
あり、その後で猛暑やらなんやらの疲れが出たのか?高熱が出る風邪を
ひいてしまい、今日に至るまでダウン状態である(ち~ん)。

他にもやることがあるのに、なんだかなぁ・・・である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.16

路面電車のレイアウトを考える(2)

猛暑である。
私は暑さに極端に弱く、このところ体調が良くない。
それに加えて、歳を取るとお盆は用事も多く、模型に使える時間が少ない。
(注:かなり言い訳くさいです)

それはともかく。

Sun10_20150816
 あれこれと検討した結果、組みレールを増やす

2週間以上あれこれと検討した。
実はレイアウト格納スペースも室内に1ケ所増やしたのだ。
しかし・・・
私にとって、900x600というスペースは「凄くデカいサイズ」なのである。
持てあますと、結果計画が中止になりかねない。
自分の年齢を考えると、ここで確実に路面電車レイアウト(架線付)を
なんとかモノにしたいのである。

で、さらに考えた結果は「組みレールをあと1周増やして検討する」
という、慎重にもほどがある(臆病?)な決断であった。
まあ、組みレールは多いほど便利なので問題はないか?

複線間隔は50mm(クロススパン)である。
TOMIXの路面用にはこの長さのレールはない。
結果、道床として使うため、50mmと100mmは改造することにした。

ああ、結構手間である。
クロススパンの固定方法も考えないといけない。

今日はここまでで終わり(クリップの数で決まってしまう)
先は長いなぁ(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月30日 - 2015年9月5日 »