« 2015年2月1日 - 2015年2月7日 | トップページ | 2015年2月15日 - 2015年2月21日 »

2015年2月8日 - 2015年2月14日

2015.02.09

ダックス補完計画・・(ち~ん)

Mon4_20150209
 ダックス補完パーツ・・・使いたいなぁ

ダックスをパワーアップするパーツがあるということで、さっそく珊瑚模型に
行ったのは先週の日曜であった。
そのときに「ウチの完成した21世紀ダックスの1両のキャブを交換して、
このパーツを使おう!」と思ったのである。

で、サイドタンク用の交換キャブ・・・・あれ?
側面(というのか?)のパーツは手に入ったものの、正面と後部パーツが
もう無かった(茫然)

ああ、遅かったか・・・

こうなったら!ということで、初代/2代用の予備パーツを引っ張り出して
「なんとかダックスにならんか」と・・・・

結論は「ならねぇ~よ、交換用部品なんだから(ご~ん)」

ダックス補完計画・・・道は遠い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015.02.08

形式1000と南薩5号

このところ、週末は雑用が多い。
なので、模型工作は地味にしか進まない。

Sun6_20150208
 形式1000のモータ取付位置を変更

ありがたいことに、このブログで「モータ取付は下からです」と教えて頂いた。
取付位置を変更するのだが、やってみると動輪押え板や台枠、床板の
開口部を広げないと取付けにくいので、あちこちカットしながらの変更に
なった。

おかげで、やっと「第2動輪でカタカタする」現象が無くなった。
(ありがとうございました)

Sun7_20150208
 南薩5号のカプラー取付

キットのままでは、前梁側はK&Dが付かない。
そのため、前梁をカットしてK&D No.7が付くようにした。

いっしょに、形式1000にもK&D No.7を付けた。
そのため、急遽K&Dを組むことになった。

Sun8_20150208
 そして、形式600も参戦!

実は、ここに来て形式600も参戦!である。
これは、「組みかけを入手」したもので、前オーナが「イコライザ判にしよう
として中途になった」ものを元に戻しつつ・・・の状態のものである。
パーツが微妙に他のものと入れ替わっていて、ロットを付けるのにかなり
苦労した。
(なので、まだバルブギアは??の状態)

2月はレイアウト工作に戻るはずだったのだが・・・
模型工作は「計画通りに行かない」運命になるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月1日 - 2015年2月7日 | トップページ | 2015年2月15日 - 2015年2月21日 »