« 2015年12月27日 - 2016年1月2日 | トップページ | 2016年1月10日 - 2016年1月16日 »

2016年1月3日 - 2016年1月9日

2016.01.04

ダックステンダーの完成

ダックスシリーズのあと1両、ダックステンダーを完成させる。

Mon9_20160104
 補重する

板ウェイトを丸めて煙室とボイラー部前端に補重する。
結果、機関車本体の重量は54g=>63gとなった。
ちなみに、先に完成したサイドタンクは71gなので、あと少し載せても
いいような気もするのだが、とりあえずはこれで調子を見ることにする。

この前に動力部を組んだり、テンダーを組んだり・・とそれなりに大変
だったのだが、ウチはいつの間にか「ダックス軍団」になってしまった
ので、組むのに慣れてしまった。
とはいえ、この小径車輪のロッド駆動の機関車は調整が大変である。

Mon10_20160104
 2016年初春の軽便蒸気

これで4両の軽便蒸気機関車が増えた。
満足である。
(注:単の塗装をサボっていたという説あり)

さて、2016年は「軽便蒸気中心のレイアウト」と思う人もいるか?と
思うのだが・・・実は、私は去年の後半から「路面電車をやろう」と
思っていたのである。
架線と架線集電装置、そしてあれこれ・・・とやりたいことがいっぱいだ。
もちろん、軽便のレイアウトも継続するのである。

やることがいっぱいある!ということは、ある意味楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月27日 - 2016年1月2日 | トップページ | 2016年1月10日 - 2016年1月16日 »