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2016年6月12日 - 2016年6月18日

2016.06.12

鉄道模型社 ED41を組む(1)

暑い・・・
こんなときは、涼を求めてあじさい撮影である。

Rotelar_20160612
 Rotelar135F4(絞り解放)

山道を登って・・・ブロニカDxと東急カメラ市で購入したローデン玉での
撮影である。
暑い・・・
帰宅してから、2時間ほどヘバった(歳なんです(涙))

さて、模型工作である。
今日もまたまた「試練の道」である(スポコンなのか!)

Sun10_20160612
 試練は続く・・・鉄模社ED41の動力化・・って、え?これ??

ココロ残りの模型を片付けるシリーズは、鉄道模型社ED41で
ある。
さて、動力化・・・は?
10mm幅の台枠に補正というか、絶縁というか・・・で・・え?
「なんで3枚なの?(絶句)」
これでは、動輪の軸が中心にちゃんと来ないじゃん・・・

やはり「鉄道模型社の真骨頂(きら~ん)」が爆裂である。

仕方がないので、ワッシャは2枚にして、台枠にt0.6の真鍮板を
2枚両側に足して動作確認。
意外だったのが、ロッドの修正は「ちょっとヤスっただけ」で済んだことで
ある。
案外、このロッド(エッチング板x2枚貼り重ね・・(なんでメッキ?))は
精度が高い。
鉄道模型社、「こういう肩透かし(ちゃんとしている)」をするから、油断が
出来ない(恐るべし!)

Sun11_20160612
 KDカプラー取り付け、スコッチヨーク部加工など・・・

さて、ED41らしい部分の工作である。
 ・K&Dカプラー取り付けのための端梁部の切り抜き
 ・スコッチヨークカバー部の取り付け加工(2㎜幅帯板+ネジ止め)
 ・台枠加工(IMONミニモータ取り付けのため2mm下げる など)
 ・動輪抑え板加工
などなど、結構苦労した。

Sun12_20160612
 ギアボックス部をセンターピン受けにする・・・と

さらにIMONミニのモータブラケットを作り、センターピン受け兼カバー
を作って今日はここまで。

午前中の撮影疲れで、模型工作時間が不足して片側で終わり。

これでココロ残り車両(鉄道模型社)がさらに減った。
こうやって攻略を進めることで、ボスキャラ(阿里山シェイ)攻略への
道が一歩一歩と・・・近づくのである(遠い目)

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