旧型国電を完成させる!
毎年恒例の「年末模型職人」である。
1両でも年内完成車両を増やす。

鉄模社モニ13を発掘
このところ、パーツや組みかけ車両の棚卸を進めているのだが、
下回りだけを直せば良い鉄模社のモニ13を発掘した。
さっそく分解するのだが、配線を止めていたテープ(画像下方)が
岸和田のお店(模型店?)のもので、2つに切ったものが
ちゃんと繋がって読めたのには運命を感じた(遠い目)

モニ13の窓ガラス交換、パンタグラフを塗装

床下機器も作る(エコーのセット(1618))

追加で発掘したカツミの73系x3の台車交換

動力は吊掛モータなので床板をフラットにする

モニは10.5φ車輪(ギア比9:30の初期タイプ)

ピノチオのクモハ40(11.5φ ギア比9:33の現行タイプ)

配線を上に回す私の定番方式(楽だから)

とりあえず国電が5両完成!
ということで、5両の旧型国電が完成した。
クモハ40は最近入手したものだが、他の4両はよくもまあ
長年存在を忘れていたものである(反省)
先に京福テキ512が完成し、旧型国電の工作をしていると
「来年は東急の旧車、南武線、地鉄なんていいな」という
妄想が湧いて来る。
さて、年内にあと1両くらい完成させられるか?
| 固定リンク
コメント
すいません、クモハ42ではなくクモハ40なのでは?鉄道模型社のモニ13は名品ですね。来年の南武線、期待してます!自分ももともと南武線沿線住民です。
投稿: Mogul | 2019.12.26 11:26
Mogulさん、こんばんは
あ!本当だ!クモハ40だ!(遠い目)
鉄道模型社のモハ50系(17m級)と40系(20m級)は本当にいい出来ですよね。
鉄模社クハ16改造の南武線仕様は途中まで作ってあるので、それを完成させようかな?と思っているのですが、珊瑚の未完成蒸気を優先するか?を検討中。
投稿: ム | 2019.12.26 21:56