珊瑚模型のセムとセムフ(7)
セムx5両の完成を目指す!

補強材の縦リブ
補強材の帯部分はエッチングで凹んでいるのでハンダ付けは
それなりに出来るのだが、縦リブはそのせいで帯が引っ込んで
いるので位置決めは指で立てた状態を維持しつつハンダ付けを
するという「昭和のハンダ職人」をやらないといけない。
位置決めのためチョコっと下側を固定、上から順にハンダを
回していく。
注意!
ワークを指で押さえながらハンダ付けをするのは危険です!
マネしないようにしましょう!

ステップなどが台車に干渉
1両目のセムはステップとブレーキラッジがオリジナルの
パーツが固定してあったが強度不足であった。
仕方なく帯板で補強すると・・・台枠上に付けると台車が
干渉してしまうことが発覚(う~む)
さらに炭庫蓋開閉のテコがブレーキに干渉!

補強、作り直し・・・
色々と考えた結果、台枠のアングル材に干渉しない形に
することにした。
ステップは補強を上側に出るように作成。
ブレーキラッチは洋白1mm帯板で作り直し。

紙を挟んでハンダ付け
少しカッコ悪いが台枠上に引っかける形にして強度を
確保する。
ステップなどは意外に手に取ったときにグイッと力を入れて
しまうことがあるので「見た目より実用重視」である。
ラッジの固定については、ボール紙を挟んでハンダ付けすると
うっかりハンダが回ってしまうミスを防ぐことが出来る。
典型的「地味な努力」である。

炭庫蓋テコの留め具
小さいうえにアングル材のヘリにハンダ付けするという
この留め具は、下にボール紙を挟んでハンダ付けすると
作業が楽になる。

側面補強材はよく磨く
ふにゃふにゃのこのパーツ、ちゃんとハンダを回さないと
後で剥がれて泣くことになるので入念に磨いて形を整える。
角度を揃えておくことも重要である。
(側面に付けるときに角度が両側でおかしいとやりにくい)

炭庫と台枠の固定
上下の固定については中央の梁の両側4点で行う。
この取付のときに左右対称であるか?炭庫が平行について
いるか?は入念に確認する。
コツとしては「きちんと平行が出ていることが確認出来る
までは本格的にハンダを回さない」である。
4点止めにしているのは、後で修正したくなったときに
コテで炙って調整出来るようにという「生活の知恵」も
ある。
妻側の炭庫支えは先に台枠に付けるか?炭庫を付けてから?
を迷ったが後者にした(その方が楽か?という意味)
そのため、固定は炭庫リブ側だけハンダ付けしてある。

どうにか5両組立完了!
たっぷりハンダ付け工作を味わって5両の組立を完了した。
ああ、疲れた。
この後、細かい部分を確認してから塗装である。
それにしても「珊瑚模型らしい製品」である。
この「使えそうなパーツは入れておくので後は考えて」と
いう感じのキットが2016年に発売されたのは面白い。
注意!
ここに記載されていることは「私の個人的経験」です。
参考にされてもいいですが、正解である保証はありません。
進捗状況によっては、内容を変更する場合もあります。
参考文献:
RAILFAN N.792 鉄道友の会 発行
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