« DSairLite購入 | トップページ | カツミCタンクにSmileSound搭載 »

2024.08.26

奄美屋 南部縦貫キハ102にSmileSound搭載

先日「SmileSoundテストでSLとDCの搭載が少ない」と
書いた。
確かに「各1両で結果をまとめる」のはなんとも・・・
 
Nanb5_20240826
追加搭載候補
手持ちの車両で「これに搭載したら面白い?」というもの
をあれこれ選択。
結果的に以下の車両を選んだ。
・カツミのCタンク:デコーダの搭載スペースが取れること
・奄美屋 南部縦貫キハ102:サウンド搭載したら面白そう
両車とも走行性能は良好であることも選択基準となった。
 
Nanb1_20240826
定番になった搭載方法
カツミCタンクは動輪の輪芯塗装があるので、まずは南部縦貫
から作業着手。
デコーダは当初は「床上にゴロン」でいいか?と思っていたが
中を見るとシートがウェイトを兼ねて接着されていたので
そういう訳にもいかない。
(楽は出来ないものである)
結局、天井(フレキシブルウェイトが貼ってある)をプラシートで
絶縁して、さらにデコーダを貼る部分はt1.0のプラ板を重ねて
絶縁強化する。
 
Nanb2_20240826
搭載完了
配線は床上に端子が出ているので変更は楽である。
デコーダを天井に貼って搭載作業は終了。
 
ところで、南部縦貫に当初Next18を使う予定であった。
DMH17cのサウンドデータをローディングして音を出して
みると「あれ?音量が小さい」
前回、電車(猫屋線)では普通だと思ったのに?
検討の結果、他の16番車両が爆音(笑)なのにこの車両だけ
静かなのはどうか?となりMTC21に変更となった。
 
Nanb3_20240826
走行テストで苦労
サウンドデータはDMH17c(縦置き)を使用した。
実車は機械式変速機で小型エンジンなのだがそういうデータは
無いので仕方がない。
さっそく動かしてみる・・・あれ?走らん?(絶望)
ちょっと音が出てすぐ止まり・・・である。
これは天プラのキハ22のときもそうだった。
それならばとモータ設定ファイルをトラムウェイキハ40を
ローディングしてみるがやはりダメである。
集電(接触)性能を上げてみる?と考えたが、南部縦貫は
2軸/4輪なので限界がある。
(というかせいぜい集電ブラシと車輪クリーニング)
これはモータ交換?(やだなぁ)
もしくはサウンドDCCは断念?
 
Nanb4_20240826
モータ設定ファイルの使いこなし
そこで気が付いたことがある。
先にSmileSound搭載したDD13は2両ともパワトラ仕様だが
DE10のサウンドデータが快調に走行した。
ひょっとして?とDD13のデータをローディングして南部縦貫を
走らせてみると・・・あれ?快調に走行するぞ??
これはどういうことか?
居直ってDE10のサウンドデータで使う?(笑)と思ったが
それもどうなんだ?と思ったので代替案を考える。
奄美屋の南部縦貫キハのモータは「昔のKATOのものに似ている」
のである。
それならばモータ設定ファイルの中に似たものがあるのでは?
一覧をじみじみ見てみると「KATO_ho_powertrack」がある。
このパワトラは昔のモハ40系のものか?最近の製品に多い
パワトラなのか?は判らない。
結局「モハ40系じゃね?」と予想してDMH17c+パワトラ
でサウンドデータをローディングしてみた。
結果は良好で「今までの悩み(DC車両の)はナニ?」という
感じで走行するようになった。
結局「気動車で似た形式の動力だから」と設定ファイルを
選択していたのが間違いだったのか?
 
追伸:
Mon5_20240826
キハ22にもモータ設定ファイル応用
南部縦貫キハでうまくいったので、天プラキハ22でも
KATO_ho_powertrackのモータ設定ファイルを使用してみた。
結果は良好でスロットルへの反応が改善された。
テスト走行をしているうちに、停車のレスポンスを良くする
ためにはスロットルを30%程度で速度維持してから絞ると
まあまあいい感じに停車することが判った。
 
DCCサウンドはまだまだ奥深い、と思った(遠い目)
 
注意!
ここに記載されていることは「私の個人的経験」です。
参考にされてもいいですが、正解である保証はありません。
進捗状況によっては、内容を変更する場合もあります。

|

« DSairLite購入 | トップページ | カツミCタンクにSmileSound搭載 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DSairLite購入 | トップページ | カツミCタンクにSmileSound搭載 »