自転車

2011.11.05

ローバーミニの謎のパーツ(完結編)

オイル交換のついでに、問題のパーツを交換した。

Fri2_20111104
 コネクタの材質は改良されている。

問題のインジェクションの空気温度バキュームパイプ。
新品の価格は@2,000円。
この前の'92年式(3本の長いパイプでコンピュータに直接挿してある)よりは
安いのだそうだが、この壊れたものだけが妙に高価なのだそうだ。
ボロボロになったコネクタ部分は、材質が違うので改良されたようだ。

Fri3_20111104
 プラグも交換。しかし、このカーボンは・・・

ついでにプラグも交換。
私はあまりこういうものにこだわらない(じゃあ、何にこだわる?と聞かないように)
ので、安いプラグに交換してもらった。
@400円なり。
予想はしていたが、猛烈なカーボンの付着。
それにも増して、こんなにギャップが開いていていいのか??
白金プラグだからなのか??

交換後、乗ってみると「おお!」
凄い快調!スムーズに回転し、振動も少ない。

ああ、もっと早くにやっておけばよかった。

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2010.07.10

Miniのトランクに入る自転車

ローバー ミニを購入するときに、「これに自転車を積んで出かけよう」という
ことを考えていた。
あまり深くも考えずにミニを購入してしみじみとトランクを眺めると、デ~ン
と中にガソリンタンク(38リットル)が居座っていて、とても自転車が積める
ようには見えない。
ちなみに、自転車はBD-1である。
折りたたみのかなり小型のものだ。
にもかかわらず、どう考えても入りそうにない。
諦めの気分で数ヶ月。
そういえば、昔もっと小型の自転車で輪行すれば便利かも?と考えた
ことがあった。
それがパナソニックのトレンクルである。
フレームがチタン製で14インチタイヤの超小型のものである。
しかし、トレンクルはその大きさからは想像が付かないほどに高価な
ものなのである。
これだったらミニのトランクに・・とは思うものの、思っただけで終わる。

しかし、今回ご好意により搭載テストを行うことが出来た。

Tren1_20100710
 後ろがBD-1、手前がトレンクル。

Tren2_20100710
 折りたたむと2回りはBD-1より小さい。

Tren3_20100710
 折りたたんだ厚さは意外に違わない。

Tren4_20100710
 ギア側を下にして入れたところ。入りきらない・・・

Tren5_20100710
 今度はギアを下にしてシートポストを抜いて格納。無事に入りきった。

これでちょっと希望が出てきた。
トレンクルの走行テストは、とりあえずは1時間ほどやってみたが、思いのほか
良く走るものである。
これからもうちょっと試してみる予定だ。

オマケ

Tren6_20100711
 BD-1をミニのトランクに入れたところ。まったく収まっていない。

一応やってみた。
やはりダメであった。
トレンクルをもっと研究しよう。

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